小学生グループD September 2, 2020

2020/09/03

・日付け書き、Q&A
もうSeptemberですよ。秋です。早いですねぇ🍁

・Hang man
日付け書きが終わった人から参加。
ホワイトボードに
あるBBセンテンスの文字数分のアンダーラインを引きます。
首つり台を書きます。

1人ずつ、アルファベットを1つ言い、
それがBBセンテンスの中にあれば、アンダーライン上に書き、
なければ、首つり台に頭を書きます。

センテンス中にないアルファベットが出されるたびに、
首つり台に人間のパーツが書き足されるので
人間が完成してしまう前に、どのBBセンテンスか当てなければなりません。
今日は、いくつかのアンダーラインがうまったところでTとAがわかり、
こども達の勝ち~✨

・BBカード
★ハート ビンゴ
フルOS→命令形に言い換えました。
最初はYukariのリピート。
途中からはちょっと待って、みんなからを促しました。
言える文、言えない文とありますが、回数を重ねるうちに
「こういうことか!」
と気づいてくれればいいな🌈

★ダイヤ UFOゲーム
2チームに分かれて対決をしました。
時間は5分!(と言いつつ10分くらいしたかな

各チームBBカード1セットをよく切り、スタートから並べていきます。
Uの字になるように並べ、互いのチームのカードが真ん中でぶつかるようにします。
両端から、ドンッ!で1人ずつBBセンテンスを言いながら進み、
相手チームと出会ったところでジャンケン!
勝てばそのまま進み、負ければ次の人がスタートします。

真ん中よりも相手陣地に進出したら、チームメイトが読んだカードを裏返していきます。
そのカードを裏返しかえすために、返されたチームは一生懸命言い進みます

このゲームはチームワークが大事✨
言えないカードがある子には、一緒に言ってフォローしてあげる。
進んでいる子がやりやすいようにカードを返してあげる。
応援もかかさない!
こういった事が、ゲームの中で自然とわかってもらえたらいいな~

★クラブ+形容詞カード Lose the 3
各自自分のカードをよく切り、上から3枚手持ちにします。
読み札と同じカードを捨てていき、最初に全部なくなった人が勝ちです。

読み札を1枚言うたびに、形容詞カードを引いて
Ex.   He is scared.
のように言い換えをしました。
”What is he scared?"
と聞くと、”Ghost." と出たので(カードにイラストが描いてあった)
He is scared of ghosts.
とみんなで言いました。

他にも
”Who is lonely?"
”Who is small?"
”Who is rich?"
など、出てきた形容詞を使ってみんなに質問しました

他にも
Do you have The cat in the hat?
のように読み札と同じカードを持っているか、毎回みんなに聞いたので
Yes, I do./No, I don't.
の練習にもなりました。

-小学生グループD