小学生グループD January 15, 2020

2020/01/16

・絵本貸し出し、日付け書き、Q&A

・えほん ORT『The Weather Vane』

「weather vaneってなんだろうね?」
というところから始まり、読んでいくうちに
画像にある風見鶏のことだとわかりました。

でも、こども達、風見鶏っていうなまえを知りませんでした👀!
風見鶏のある風景を見ることなんて、すっかりなくなりましたもんね💦
こんなふうに、今はなき風景や、モノの名前を知ることができるって、
やっぱり絵本にはチカラがありますね📚

・Time For Writing
"e" の音のページをやりました。

・BBカード
★ハート+Q&Aカード+お金カード お年玉ビンゴ
4×4のビンゴの形に並べたカードの、好きな5枚にコマを置きます。
そのカードが読まれたら、質問に答えます。
答えられたら、お金カードから1枚引くことができるルール。

読み札のQueはフレーズです。
えいごのフレーズを聞いて、全文を引き出しました。

”Who got a bear?"(コマが熊の形だから)と聞くと
”I got a bear!" ”Yes!" の元気のいいお返事が😊

質問はいろいろです。
”Who is he?" ”What color is it?" ”Where did he get it?"
一人一人に合わせてアレンジしながら質問しました。
答え方も、単語だけだったり、文章でだったりといろいろ。

お金カードには、1円~1万円のお金シールが貼ってあります。
勇んで引いたら”One yen..."なんてことも(笑)

1万円や
○万○千○百○十○円の言い方を練習しました。

今年は2020年。Ring*Ringでは”Twenty-twenty"としていますが
去年までtwo thousand...とさんざん言ってきたので
○千円の言い方は、みんなバッチリでした👏✨

ビンゴの数を数えてポイントをもらった後は、
引いたお金カードの合計金額もえいごでいってもらいました

コインだけだった人や、僅差で1位の座を逃した人、本物だったらなぁ~と夢見る人、
様々でした

 

-小学生グループD