*

小学生グループ@さくら November 19'2014

・Q&A
Is it~?/ Yes, it is. No, it isn't. / Are you~?/ Yes, I am. No, I'm not....

・うた The twelve days of Christmas
Five golden rings~♪のところはひときわ大きな声で
半ば半笑いで(笑)歌っていました
おうちでも是非歌ってみてくださいね!

youtubeで聴くならコチラ

・BBカード
★ハート ノーリーダービンゴ
いつもは読み札を使うのですが、今日は1人ずつ
自分が返したいカードを言っていく、ノーリーダでやりました。

S、どのカードも自分の力だけでOSを言うことができるようになっていました
ここから余裕がでてくると
いかに他の人にはビンゴを作らせずに、自分のビンゴを増やすかを考えながら
カードを選ぶようになります
すると右脳もぐるぐる~

★スペード Pizza Black Out 8
"Can I have a piece of pizza, please?"
しっかり覚えていました!
全部ひっくり返ったらピザを1枚まるまる食べたということで
"I am full."(お腹いっぱい。)

ピザパーティでもしっかり言えそうです

★クラブ+ダイヤ+ダイヤ文字 波乱万丈
文字カードを役にしてOS+フレーズのフルOSで言っていきました。
文字カードが出たときは
Yukariが文字を指でなぞり、みんなはそれをみながらOSを言いました。
文字を目で確認しつつ声を出すことによって
音と文字を結び付けていきます

最後は、全員が手持ちカードなしだったので
絵カードと文字カードを1枚ずつ手に持ち、
"Left or right?"
絵カードだったら手持ちがある方が勝ち!
文字カードだったら手持ちがない方が勝ち!

Sに選んでもらいました。

結果は

。。。。
全員ノーポイントでもいいんです。大事なのは勝ち負けではありません。

・えほん『Dear Santa』

フラップをめくるとそこにはサンタさんが考えているプレゼントがあります。
でも、どれもしっくりこない。。。
too big / too messy / too boucy...
「~すぎる」の表現や、
くり返し出てくる
something else(何かほかのもの)
が記憶にのこります。

そうえいば、BBカードにも同じような表現が出てくるカードがありますね。
「何か白いものを飲んでいたのはだれだったかな?」

-小学生グループ