*

はじめて大人グループ February 1, 2017

2017/02/02

・Q&A
1日にレッスンがある日って珍しい、と
しっかり日付の言い方を確認しました。
"February first”

 

・phonics p.107

 

・うた I See The Light by Tangled②
聞き取りの答え合わせをしながら、歌詞の意味とりをしました。

メロディにくり返しが多いので、歌いやすいですが
2部合唱になるところ、どのメロディをとるか?と
キーが高いところと低すぎるところ、どこで歌い分けるか?

次回の課題です

・BBカード
★スペード S替えビンゴ
字カードを読み札にして、1人ずつ読み手になりました。
フルOS→顔カードを1枚ひいてその人を主語に言い換える

毎回「車で送ったのは誰かな?」「家を見つけられなかったのは?」
など、想像しながら顔カードをひくと
引いたときのおもしろ味がアップします

「汚い鳥を洗っているのは誰かな?」
で出てきたのはHさん。
「でも、Hさんなら猫じゃない?」
との声に
"H is washing a dirty cat with defficulty."

「傷だらけになるわ。」とHさん

イメージしながら遊ぶと
記憶の定着もいいのですが、何よりもえいごが身近に感じられて楽しい!
ちょっとした言い換えで、自分の言いたいことがえいごで言えます。
もっともっと置き換え文で筋トレして
自由作文につなげていきます

-大人はじめてグループ