*

大人グループ@さくら August 4, 2021

・日付けQ&Aリレー
日付け、曜日、天気、季節の質問と応答を毎回することにしました。
会話の最初によく出てくるトピックなので、
日頃から口慣らしをして、いざという時に無意識でもスラスラ~っと
出てくるようにしましょうね😊

・TAGAKI No.9
今日は清書をしました。
清書したものorその時の自分の気分のもの の発表動画撮影をして
グループLINEにアップしてくださいね♪
みなさんの発表を見るのが楽しみです

・BBカード
★ハート(絵)×2セット+(字)×1セット+high/lowカード  High and Low
high/lowが表裏になっているカードを使います。
BBカードをよく切って裏にし、ドーナツ状に広げます。
1枚ずつめくり中央に出します。全員でフルOS×2回言います。
highが表になっているときは、出ているカードよりも大きい数を出せばセーフ。
小さい数だったら場カードを引き取らなければなりません。
でも、次に自分の番のときにセーフだったら、手持ち札を返すことができます。
今日は引き取る人が出たときに、high/lowを入れ替えました。

最初は「え????」「どういうこと???」と戸惑っていたみなさんでしたが、
だんだんとルールがわかってくると、出たカードに一喜一憂でした
意味取りや言い換えもしながら遊びました。

途中、ちょっと脱線してinteractionもしてみました。
Which country do you imagine when you hear "south Asia"?
フィリピン、タイ、インドネシアなどいろいろな国が出てきました。
でも、レッスン後に調べてみるとこれらの国は「東南アジア」に位置するそうで、
それじゃぁ「南アジア」は?
インド、イラン、モルディブ、スリランカなどなんだそう
生徒さんがこのブログを見てくれたら「なるほど~!」となってくれるかな?

こんなふうに、BBカードから離れての会話も
えいごの練習になるのはもちろんですが、新しい発見があっておもしろいです♪

 

-大人グループ@さくら