*

幼小グループ November 27. 2015

・Q&A

・うた The Twelve Days of Christmas②
ただCDを流しながら絵本を見て、一緒に歌っているだけなのに
2回目にして随分歌えるようになっていました
こどもってほんっとーに耳がいい!そして賢いです

・BBカード
★ダイヤ Black Out16→ビンゴ→頭脳ビンゴ
4枚の島を4つ作って、ビンゴのように4枚残しで遊びました。
取れた島の数だけポイントをもらえることにしたら
全部の島が3枚ずつひっくり返った子が2人もいて、残念!

だけど、そこでいじけたり泣いたりしないで、
さらっと次のゲームに情熱を注いでくれたK&Mに感謝

ゲームの勝敗はえいごの力とは関係ないところにあります。
だからこそ、学習歴や年齢の差を気にしないで
本気で遊ぶことができて、そのおかげで
「ちゃっかりえいごが身につく」んですね
そこがBBカードのいいところ!

次のビンゴではカードの並びはそのままで
4つの島をくっつけて遊びました。

場所は同じでも、読まれるカードは違うので
新たに並べる時間を節約できます。

そしてそのまま頭脳ビンゴに突入!
やっぱりこどもってすごいですね~
正解率の高さったらなかったです。

 

今日はおためしでレッスンに参加してくれたお友達がいたので
全部のゲームをダイヤでしましたが
みんなほんっとうに親切でやさしくてうれしかったです。
Mがカードを迷っていると
「これだよ。」と教えてあげ、
手が止まっていると代わりに並べてあげ
読札が読まれると
自分のカードを返すより先にMのを返してあげたりして
(ちょっとはMを待ってあげようよ~←Yukariの心の声ww)

レッスン後、Mにどうだったか聞いたら
「楽しかった。」
って言ってくれました
みんなが気にかけてくれたおかげです。Thank you

-幼小グループ(2015年度~)