*

June 25'2013 大人グループレッスン(夜)

June 25' 2013
・phonics "z" ハチが飛ぶ音ですね。

・BBカード

クラブ ビンゴ ノーリーダー フルOSで → 未来形にする
「未来大臣が登場します。」
皆さんの顔に?マークが出ていました(笑)
willを使って、OSを未来形に。
最初はリピートでしたが、後半は一緒に言えていました。
習うより慣れろ、で口を動かしているうちに、反射的に言えるようになることを目指します

ダイヤ 仲良し123×2回 No.1~8, No.9~16 Yukari×2セットで
連鎖が続いて、口が忙しかったですね!
言い換えや、意味取りもスムーズでした
Yukariは勝つ自信があったのに、獲得枚数はビリで I received a shock!

ハート+スペード+Q文のGカード 波乱万丈 グラマーカードを役にして
グラマーカードが出たら、左隣りの人が、Qを読み上げます。
答えられたら、1ポイント、答えられなかったら、他の人のカードを引き取らなくてはなりません。
AさんとKさんばかりに、Gカードが集まって「またか?!またか!」と笑ってしまいました
質問を聞いて理解し、答えを文章で言う、いい練習です。

・絵本 『The King has Donkey Ears』
邦題は『王様の耳はロバの耳』です。
"The king has donkey ears." はhaveには慣れているけど、hasがとっさに出ない日本人にはいいセンテンスだと思います。
この文章を言い換えて、すらすら使えるようにするといいですね。
He has a nice cell.(彼はいい携帯をもってるね。)
Your friend has terrible toothache. (あなたの友達、ひどい歯痛なんだって。)

↑と同じく、使えるセンテンスが↓です。
I have to keep this secret.
I have to finish this by tomorrow.(これを明日までに終わらせなくちゃ。)
I have to keep my desk clean. (デスクはいつもきれいにしておかないと。)

絵本から学ぶ、使える英語はたくさんあります。
いかに印象付けるかが大切な、Yukariの仕事です。
(がんばります!)

-大人グループ(夜)