*

大人グループ(夜) September 2'2014

************************************************
こちらのクラスでは一緒に学ぶ(遊ぶ?!)生徒さんを募集しています!
学習歴は問いません。
差があっても、一緒に楽しめて学べるのがBBカードのいいところ
その人その人にあった声かけでしっかりフォローします
お問い合わせは、↓のコメント欄に。お待ちしています
************************************************

・phonics " i_e "
" i "の音はアルファベット読みになります。
"e "はsilent eで、発音しません。

kite / site / bite / hive / dive...

・BBカード
★ハート+スペード High and Low
フルOSで、言い換えをしながら進めました。

★ダイヤ  ビンゴ  関係代名詞 主格のwhoにして
ノーリーダーで進め、フルOS→関係代名詞whoにして言い換えをしました。
人はwho、動植物はwhichになりますが
同じキャラクターでも、The manにするのかThe vegetableにするのかで
関係代名詞が変わります
そして、文章のニュアンスもちょっとかわりますね。

残った4枚で、簡単なストーリ作りをしました。

Red Rooster gave me nine new nail before long.
Because I am Gray goose, so Red Rooster want me to give him
some golden eggs.
(クギと金の卵を物々交換?!)
Then, Red Rooster gave Gentle giraffe and George the golden eggs
because they are Red Rooster's friends.
(せっかく手に入れた金の卵だけど、友達にあげちゃう。特別な友達なのかな?
それともなにか理由が。。。?!)

なかなか突飛なストーリができあがりました
こういう拝借文を通して、自由作文へとつなげていきます。

★クラブ たこやき
引いたカートとたこやきカードを置き換えるときに、合体作文をしました。
同じカードの場合はちょっとだけもじることにしたら
むりやり文ができて笑えました

Mr.Lake received a shock twice a day.
Miss.Peach eats eight meals a day.Bee can see three white cat far away.

・えほん 時間がなくなって読めませんでした。

壁に貼ってある国旗カードから、Aさんが知っている珍しい国を教えてもらいました。

lk100

どこの国かわかりますか?

正解は。。。。

 

 

 

 

スリランカです
紅茶で有名な国ですね

-大人グループ(夜)