*

高校生グループ October 22'2013

・short conversation

・BBカード
★ダイヤ+ハロウィンカード Jack-O'-lantern Black Out
絵カードにハロウィンカードを各自4枚混ぜて、20枚でパンプキンを作ります。
そこから、目と口を切り取ってジャコランタンにしたら、
表に返してゲームスタートです。

このとき、顔パーツを導入するのに歌を歌いました。
♪Head Shoulders Knees and Toes
パーツを触りながら歌う、こどもたちに人気の歌です。

出てきたハロウィンキャラクターとBBセンテンスを合体させて
文章を作りながら進めました。

途中おもしろい文章ができて、それをオリジナルカードにすることにしました。
ここで宿題

オリジナルハロウィンBBカードを完成させて、来週もってくること。
絵カードと字カードをそれぞれ書いて、絵カードには色も塗ること。

出来上がるカードが楽しみです

・絵本 『In a Dark Dark House』

In a Dark, Dark House (Puffin Young Readers, PR)

文章のところどころがイラストになっています。
そのイラスト部分をSに読んでもらいました。

子供向けの絵本ですが、知らない単語が結構あるし
繰り返し出てくるので、覚えやすいです。

stairs / Sun / claws / truck / Moon / Was I scared?

次に何かでこれらの単語を見たときに、
「あ、これ前に見た!」と記憶を刺激することで
長期記憶に残りやすくなります。

来週は、Halloween lessonをします。ちょっとだけ仮装をして、snackやゲームを楽しみ
Halloweenの雰囲気を味わってもらえたらいいな、と思っています。
お楽しみに

-高校生グループ