*

中学生グループ August 28, 2020

2020/08/31

・日付け書き、Q&A

・教科書音読 Program5-①
発音や意味取りの確認後、3回音読しました。
3回目は1人1文ずつ読んでもらいました。
音読するときに、どこで区切るかもよくわかっていました

・BBカード
★クラブフレーズカード(日+英) 早取りマッチングゲーム
フレーズ→フルOSを言いました。
フレーズは日本語→英語、英語→日本語に瞬時にできるようにしましょう♪

★ダイヤ+場所カード ノーリーダービンゴ
フルOS→I saw her buy some butter for her mother in the kitchen.
知覚動詞には原形不定詞! の練習です。
場所カードを引いて、どこで も入れたところ、silly sentence ができておもしろかったです
原形不定詞を現在分詞buyingにしたときの、ニュアンスの違いも学びましたゲームの後は、ノートに書いて頭を整理しました。

★ハート+megafeps+dapamics Lose the 3
megafeps, dapamics というのは続く動詞にing形を取る動詞の頭文字を合わせたものです。
それぞれの単語をカードにして、読み札の後にめくり、
言い換えをしながら遊びました。

Ex. Sister Susie sipped spicy soup for supper. <mind>
Sister Susie minded sipping spicy soup.

何度も声に出していくうちに、長期記憶に送られて
とっさのときでもing形じゃないと気持ち悪い状態になります
この状態を作るためには、繰り返し遊ぶこと!
次回もやりますよ~♪そして忘れたころにもまた、やりますよ~♪

-中学生グループ