*

中学生グループ October 6'2015

 

・Q&A
"How old are you?"
久しぶりに聞いてみたら、自分の年齢を間違えるN
聞きなれた質問でも、たまには聞かないといけないわね。

・えほん 『The Big Halloween Scare』

以前途中になっていたこの絵本を、続きから読みました。
スポンジボブは、なかなかいい文法が出てくるので
意味とりしながら読み聞かせました。

・BBカード
★ダイヤ+フレーズ(英) ノーリーダービンゴ
時間や場所に関係あるフレーズカードを使って、
目的格の関係代名詞をいれました。

フルOS→フレーズカードを引いて
"The woman whom I met yesterday morning was Betty."

いつものように説明なしでリピート。
意味とりを入れながらすることで、やっていることを理解。

途中からは自分で文章を作ることができていました

"Where did you meet her?" " What were you doing when you meet her?"
など英語で質問もしながら
文章を長くすることにも挑戦しました。

The woman whom I met on the field was Nancy. She was running when I
meet her and I was walking at that time."

・スペード+ハート+オリジナルBBカード+Halloweenキャラカード
Halloween坊主めくり

役カードが出たらその指示に従います。
witch...場のカードが全部もらえる。
skeleton...手持ちカードを全部捨てる。
ghost...全員が手持ちカードを全部捨てる。
jack-o'-lantern...隣の人にカードを渡す
scarecrow...全員に英語で質問をする。
BBカード...OSを言ってそのカードをもらう。
オリジナルBB...場と全員のカードがもらえる。

大量にカードをもらった次の瞬間、隣の人に渡す羽目になったりと
どんでん返しがあってワクワクしました
言い換えを入れて頭も使って、テンポよく進めていきました。
途中、たくさんカードを手に入れたN。
最後は、お互い1枚しか手元に残りませんでした

来週はレッスンがお休みです。
次回はHalloweenパーティです
ささやかではありますが、楽しみにしていてくださいね~!

-中学生グループ