*

小学生グループC December 11, 2018

2018/12/12

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・うた The Twelve days of Christmas④
Yukariはただ歌うだけでOKでした
女の子たちが、CDをセットして再生して、絵本も順次ページを開いてくれました
助かる~🎵
そして、なんとも楽しそうに歌うこと

・えほん 『Dear Santa』

クリスマスシーズンに1回は登場する絵本。
読み聞かせをしながら、読めそうなところは読んでもらいました。
サンタさんはどんなスペシャルなプレゼントをくれるかな?
最後に出てくるフワフワに、Koは頬ずりしていました

・クリスマスBBカード Chimneyゲーム

IMG_2783

このシートを煙突に見立てて、てっぺんからサンタさんが下りていきます。
ハロウィンのI got a spider!ゲームと同じルールです。
縦か横に道がつながったときだけ進めます。
一度進んだらもどることはできないところが頭を使います先に進んだら、別の道が開いちゃったなんてこともあるので

同時に3人ゴールしたもんだから
「残った人がかわいそうだから、このままつづけよう!」
って。
優しいなぁ~💖ポイントで少し差をつけて全員がゴールするまで続けたので
Santaさんは全員無事に煙突を下りることができたのでした

・BBカード
★ダイヤ+クリスマスワードカード ゾンビすごろく
BBカード数枚の横にクリスマスワードカードを並べて置き
通るときには、フルOS→合体文を言いながら進みました。

ゾンビすごろくは通るすべてのカードを言っていくゲームです。
みんなでどんどん言っていく&同じカードを何度も通るので
まだOSが曖昧な子にも、負荷をかけずに反復練習ができます。
(本人たちはただ遊んでいる感覚でしょうが、それが大事なポイント!)

合体してみたら、なんだかへんてこになってしまった文からは
「こっちの方がいいよ!」と
ピッタリハマるカードに移動させたりなど、積極的にこどもたちが進めてくれました。

1目差でゾンビにならずに済んだり、自らゾンビに飛び込んでなってしまったり
ハラハラドキドキワクワクで盛り上がりました

合体もよくできていました👏

今週末はいよいよRing*Ringクリスマスパーティです🎄
お天気が安定しているといいなぁ~。
お車、お気をつけてお越しくださいね!
お待ちしています😊

-小学生グループC