*

小学生グループC June 5, 2018

2018/06/06

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
このフルコースができた子はまだいません💦
下校時間の関係で来るのが遅くなったり、
来てからおしゃべりの時間が長かったり、いろいろですが
レッスン時間にゲームをたくさんできるよう、
みんなで協力して、成し遂げよう

・えほん 『Inky』

jolly phonicsの絵本。赤ラベルセットの1冊です。
↑は『Mud』ですが、このシリーズの『Inky』というお話を読みました。
Ring*Ringで学習しているphonicsの絵本が1~7まであるのですが
7冊全部学習し終えると、この赤ラベルの絵本が全部読めるようになります。

 

Finger Phonics

 

Ki、Ko、ほぼ自力で読んでいました。
R、パッと読めるものもありました。

ストーリは聞くと同時にほぼ意味がとれていましたね

・phonics " ie "
前回までの音を復習して、今日の音のお話を聞きました。
クイズをして、歌を聞くのですが
このクラスはいつも、歌詞のないところにも今日の音を入れて歌ってくれます
今日の音は"ie"。「アイ」と発音しますが、1曲の中で何回「アイアイ」と言ったことか
みんな楽しそうで、音も覚えられて一石二鳥ですね!

・BBカード
★ハート スーパーワープキャッスル
今週やると約束した、Koが考えたゲームです。
落城ゲームなのですが、ワープできるカードをあらかじめ各自選んでおき
ワープの入り口と出口のカードが開いて、入り口まで道がつながったら
一気に出口までワープできる、というもの。
前回はワープが1つだったのですが、今回は2つにしたので”スーパー”がつきました

アイデアがとってもよくて、楽しそうだったのですが
結果は、全員ワープを通らずにゴールということになりました
別のゲームでこのワープを使うといい気がするので、
何かの機会にやってみましょう

★ダイヤ ノーリーダービンゴ
フルOS→主語を"My dad"にして言いかえました。
これまでも主語や目的語の言いかえはしてきたのですが
十分ではなかったようで、スラスラできるOSとうーんと考えてしまうOSがありました。
もっともっと言いかえをたくさんしなくちゃ

そんな中、父の日のオリジナルBBカードを作るべく
主語をMy dadにして言い換えていったのですが
My dad made a lot of money in many ways.
My dad danced with a dog for five hours.
My dad bought some butter.
My dad has gone to Hawaii go meet his parents.
など、たくさんのおもしろい文章ができました。
一つできるごとに、
「お父さんお金持ちだね!どんな方法で稼いだんだろう?」
などと、イメージを膨らましました。

来週は、いよいよカードを作りますどんなのができるか楽しみですね

ビンゴも後半というとき、
「Yukari!Two moreだよ!」とD。
あと2枚でビンゴになるってうれしそうに教えてくれました。
Yukariはそれを聞いた瞬間、とっても感動
だって、Dえいご話してる~!!
日常の何気ない中に、えいごが自然に出てくるって
それこそがえいごを学習する目的ですものね。
うれしかったなぁ~

-小学生グループC