*

小学生グループB January 18, 2019

2019/01/21

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・Jolly Grammar p.8,9
Dictationをやりました。
音を聞いて、聞いたまんまを書きます。
日本人は" l "と" r "の聞き分けが難しいといいますが
結局は 慣れ、なんだと思います。

本当はp.8だけをするつもりだったのですが
「次もやりたい!」
とのリクエストで、p.9もやっちゃいました

勉強みたいなことやってるんだけど
「楽しい!」
んですって♪
知的好奇心、というやつなのでしょうね
できるって楽しい!から

まちがっても、そこから学ぶことの方が多い。
だから、全然へこむ必要はないんですよね。
前回間違ったところ、おうちで練習してきたK。
すばらしい👏✨

次回はword testをやりますよ~✍

・BBカード
★ハート(字) お年玉ビンゴ
各自2枚ずつphonicsカードを仕込んで、読み札と同じところにあったら
お年玉がもらえることにしました💰

phonicsカードが当たったら、その音を言います。
そして、その音が入っている単語を考えて言います。
Ex. ”s” だったら ”spoon" のように。
みんなよく考えつくなぁ~というくらい、スラスラ単語が出てきて感心しました🌈

もらえるお年玉は、おもちゃのお札💰
高学年はいらないかなぁ~なんて思っていたのに、もらってうれしそうな顔😊
大き数の練習もできたし、大成功💮

あ、読み札はフルOSを言った後、Who took a train? Tommy Tucker did.
のようなQ&Aをしました。
did / does / was / is などいろいろと出てくるので
「なんでぇ~?!」
となっていましたが、初回はこれでよし!
この「なんでぇ~?!」が大事です
忘れた頃に何度も繰り返すうちに、自分で答えが見つけられるはずです

インフルが増えてきました。
うがい・手洗い・マスクで誰もかかりませんように

今年もよろしくお願いします

-小学生グループB