*

小学生グループ② January 10, 2020

2020/01/12

・絵本貸し出し、日付け書き、Q&A
2020年の言い方を2通り練習しました。

・BBカード
★全マーク 源平合戦
2チームに分かれて遊びました。
かるたと同じ要領でカードを取りますが、
自陣と敵陣、両方からカードを取っていいのが源平合戦です。

各チーム背合わせになるように、敵陣とくっつけてカードを2列か3列に並べます。
読み札と同じカードを素早く取ります。
自陣のカードなら、その場に裏返し、
敵陣のカードを取ったら、自陣に持ち帰り、まだ裏返っていないカードと交換します。

自陣のカードがすべて裏返ったチーム、または読み札がなくなったときに
裏返っているカードが多いチームの勝ちです。

自陣のカードがすべて裏返ると、BBカードはオレンジ一色になります。
この景色を見るのは爽快です🍊✨

負けて悔しがる子もいましたが、パッと気持ちを切り替えて相手チームに拍手を送ってくれました👏
みんな成長したなぁ~

読み札のQueはフレーズ。
フレーズを聞いて、全文を引き出しました。
last Monday / last month のように似ているフレーズだと
迷ったり、間違えたり💦
その都度、選んだカードの全文を言ってみると、「あ!これじゃない!」と気づけました。

こんなふうに
1月は、えいごdeお正月らしいあそびをしていきます😊

-小学生グループ②