*

小学生グループ① May 13, 2022

2022/05/16

・日付け書き、Q&A
レッスン時間前に、各自ノートに書きます。
日付け・曜日・天気・季節
書く時間、Yukariはちょっと席を外していたのだけれど、
自分たちで上手に書けていました👏✨

・BBカード
★全マーク+we,you,lucky,顔カード 坊主めくり
OSを言った後、イラストを見て代名詞を当ててもらいます。
その代名詞の変化を言いながら、ルールに従ってカードを移動させます。

Ex.
Happy Henry has gone to Hawaii.
→he
→he-his-him-his
坊主だから、手持ち札があったら全部捨てる

タイムリミット制にしたので、時間が来たときに
手札がある人が勝ちです。

まだ当てずっぽうな部分もありますが、
みんな果敢に代名詞当てにチャレンジしてくれています😊
間違ってもいいんです!だって遊びなんだから♪
間違いを怖がって、何も言わなくなる方がダメ💨
たくさん間違って、間違っても問題な~し♪雰囲気のあるクラスが素敵🌈

★ダイヤ Cannon
各自8枚を使って船を作ります。
「We are going to abroad country. 今から船で外国に行くからね~。
But there is a pirate there. でも海賊がみんなのことを狙っているの💦」

海賊は大砲で攻撃してきます。
Yukariが「大砲!」と言ったら
みんなは”Cannon!”と言います。

大砲は音を出して飛んできます。
「どんな音かな?」
読み札のphonicsの音を聞かせます。
Ex.
Bettyのカードなら"B,b,b."

該当カードに自分のコマが乗っていると気づいたら、
大砲が飛んでくる前に移動させます。

Yukariが「攻撃!」と言ったら
みんなは”Attack!”と言います。
読み札のOSを聞き、リピート。
該当カードがあれば、裏返します。
裏返ったカードは、大砲が当たって沈んだことになります。

4枚残しまで続け、コマが最後まで生き残ればポイント💰
更に、残ったカードの枚数もポイントになります💰

途中で、コマが沈んでしまっても大丈夫!
Yukariがする英語の質問に答えられれば、生き返ります✨

このゲームも、最初は当てずっぽうです
でも続けていくうちに、だんだんと「この音はこのカードだな」と
気づく子が出てきます。

phonicsはえいごの文字と音のルールです。
phonicsがわかれば、えいごの8割は、知らなくても読んで、書くことが出来るようになります。

とっても盛り上がったので、またやりたいと思います😊

-小学生グループ①