*

中学生グループ May 9, 2023

2023/05/12

・日付け書き、Q&Aリレー

・外国人にインタビュー!
という課題があったので、その質問を考えました♪

・BBカード
★ダイヤ+知覚動詞カード+使役動詞カード ノーリーダービンゴ
ノーリーダーで自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
その後、文法カードから1枚引き、言い換えをしました。

Ex.
引いたカード make
She made me buy some butter for her mother.
He made me go to Hawaii.
引いたカード see
I saw her buy some butter.
I saw him go to Hawaii.

誰もme/her/himなどの後にすぐ動詞が来ることに、気持ち悪さを感じ人がいなくて
ちょっとビックリ👀
でも、
これはBB育ちだったら当たり前なのだと思います🌈
文法学習育ちのこども達だったらきっと「なんで?」と言ったと思います。
だけど、BB育ちの子たちは
似たような文をたくさん言い慣れて、聞き慣れて、使い慣れてきているので
すんなり受け入れて、これが「当たり前」になっているんです😊

だけど、これで安心してはいけません。
ただ、不自然さを感じていないだけ。
テストで出たときにも、自分で文章を書くときにも
自然に答えられるように、もっともっと口慣らしをしていきます

-中学生グループ