*

中学生グループ December 20, 2022

2022/12/21

・日付け書き、Q&Aリレー
いつものQ&Aにプラスして自由質問もいくつかしてもらいました。
「なんでもいいよ。」と言われると困る日本人
質問力って国際人に欠かせない要素だと思います。
いろいろな質問を思いつける人になろう♪
答えについて更につっこんでinteractionもしました

・Grammar Card
★全マーク 3タ96ース
一休さんや七五三のvariationです。
No.3,6,9,13,16が出たら素早く中央に手を出します。
一番遅かった人が場カードを全て引き取ります。
手札が少ない人が勝ちです。

Grammar Cardはモノクロでほぼ文字なので、
数字の認識に時間がかかるようで、
ついついお手付きしちゃうことも💦
お手付きしそうになって、ギリギリよけたときなんて
「おぉ~っ💨」とみんな声が出るほど

長文を言いながら、言いかえも、意味取りのクイズもしながら、
ドキドキハラハラの戦いでした♪

・BBカード
★クラブ+Q&Aカード+Arrow Card Arrowゲーム
4×4に並べたBBカードの下に、矢印が書かれたArrow Cardを置きます。
1人ずつチャレンジ!
好きなBBカードをめくり、フルOSを全員で言います。
そのカードのQ&Aカードから1つ質問をし、答えてもらいます。
答えられたら、下のArrow Cardをめくります。
出た矢印の先にさらにカードがあれば、続けることができます。
STOPカードが出たり、矢印の先にカードがなければ終了~。
めくったBBカードの枚数が一番多い人が勝ちです💰

今回は、あっという間に勝負がつきましたww
と、言うのも1人を除いては
全員1枚目でストップとなったから

それでも、質問する側もこども達にやってもらったので
たくさんのQ&Aをすることができました。

ビックリしたのは、質問を聞いてすぐに内容を理解していたこと👀✨
Beeには足が何本ある?の質問に
「これは。。。。脚なの???」とか、
「昆虫だから6本だよね。」とか。
理科の知識もしっかりついていることがわかって感心しました🌈

🎁Yukari Santaからうんチョコのプレゼントをもらっておかえり🎁
Ring*Ringからのクリスマスプレゼントは毎年うんチョコです
Yukariお手製の折り紙リボンがついています🎀(娘や息子にも手伝ってもらいました♪)
おみくじ付きなので、おうちでおいしく&楽しく食べてくださいね♪

今年のレッスンは今日が最後です。次回は2023年!
Happy Holidays🎄🎅

-中学生グループ