*

中学生グループ June 7, 2022

2022/06/08

・日付け書き、Q&Aリレー、瞬発力Q&A

・英検word
アプリを使って、英検に出る単語を学習しました。

・Grammar Card
★ハート Blackout16
みんなからアイディアを募って、
2×2の島、4つを、今回は"tower"と言うことにしました。
それぞれ、Tokyo Tower / Tokyo Sky Tree / Eiffel Tower / CN Tower
「エッフェル塔ってパリでしょう?」と誰かが言うと
「パリってどこだっけ?」と他の子が
地図で確認しました。地理の勉強にも役立つえいごレッスンです♪

CN Towerと言うのはカナダのトロントにある555,33メートルのタワーです
Yukariはトロントに住んでいたとき、チャリティーイベントで登ったことがあります。

2つのtowerを制覇した人が勝ち!としました。
読み札のOSを聞くと同時に、スラスラとシャドウイング出来ていて、
カードを見つけたらしっかり音読をしたのですが
こちらもスラスラとスピードに乗って言えていました👏✨

意味取りのクイズや言い換えをしながら遊びました。

・BBカード
★全マーク+Q&Aカード+顔カード 豚のしっぽ
ドーナツ状に広げたカードから1枚引き、前に出たカードと
同じマークか同じNo. だったら引き取らなければなりません。

顔カードが出たら
”Whose is this?”
カードの持ち主は、引き取った手札を全て返すことが出来ます。

Q&Aカードも同じ。
引いた人が答えられたら、手札を全て返すことが出来ます。

最後に手札がない人が勝ちです。

10分間タイマーをして、ウォームアップをしました。
このゲームが盛り上がって、疲れていた中学生たちが一気に元気になりました
文字通りウォームアップ完了~

★ダイヤ+形容詞カード ノーリーダービンゴ
フルOS→It is impotant for her to buy some butter for her mother.
のように、to不定詞を使って言い換えをしました。

最初の数枚をリピートし、意味取りのクイズをすると
その後からは自分たちで言い換えも意味取りもできていました👏

ときどき、三単現の-sをつけちゃったり、代名詞の格を間違ったりしますが
すぐに気づいて言い直していました

疑問文にしたり、否定文にしたりもしました。

Is it importatnt for him to~?
と質問したとき、
Yes, HE is.
みんなが間違いました

”IS IT~?”
と強調して再度質問すると、「あっ!」と気づいた子がいました。
すると別の子が「今日、学校でそれ間違えたばっかりだった。」って。
"Yes, it is."
正しく言い直しました。
しっかりとエピソード記憶に残ったんじゃないかな

4枚残しまでして終了。
残った4枚を important / easy / hard / excited
を使って、ノートに書いてもらいました。
組み合わせは自由♪

「可笑しい(おもしろい)文できた!」とAが教えてくれました。
It is excited for Nancy to give me nine new nails for nothing.
最近Spy FamiliyというアニメにはまっているYukariは、
これがツボに入りまして

Peter Piper君の文章には、this morningというフレーズがついています。
この時制、気をつけなければなりません。
フレーズに合わせて、時制を変化させること。
みんな、最初は間違っていましたが、ちょっとしたヒントで
「あっ!そういうことか!!」
と気づいて直すことができました

excitedって耳ではよく聞くけれど、
実際に書くとなったときに、「どうかくんだっけ?」となりがち💦
ノートに書くことは、単語練習にもつながっていますね

-中学生グループ