*

小学生グループJ June 21, 2024

2024/06/24

・日付け書き、Q&A
What is the date today?
を覚えた子たちが、Yukariに何度も質問してくれました😊

・BBカード
★ハート×2セット+Occupationカード 波乱万丈
このゲームを初めてするときは、まず”波乱万丈”とは何か?を
話すところから始まります。

手を上にあげたり、下にさげたり、大袈裟にして
「こうなったり、こうなったりすることだよ。」と

これがすべての説明になっているとは思いません。
でも、ゲームの動向と、日常生活でこの言葉を聞く状況から
こどもたちの中に、新しい語彙として、いずれ定着するでしょう。
自分たちで使えるようになったら占めたものですよね💮

ドーナツ状に広げたカードを、1人ずつめくり中央に出します。
Occupationカードが役です。
役カードが出るたびに、手札があれば全て場に出し、
なければ場カードを全てもらいます。

「自分にカードがたくさんある人が勝ちなの?」
と聞く子に、
「今日はね。」
と伝えました。
そうなんです!
そのときどきで、手札がある人全員が勝ちだったり、
一番多い人が勝ちだったり、逆に手札がない人が勝ちだったりするんです。
こどもたちの状況をみながら、Yukariの匙加減です

Occupationカードが出たら、みんなで言います。
”I want to be a magician.”
職業は都度変わります。

・短冊書き
七夕の季節になると、毎年短冊を書きます。
短冊には、自分の名前と日付け、そしてなりたいものを書いてもらいました。
I want to be~.

時間が余った人は、可愛くステキにイラストを描いたり色を塗ったり。
次回、発表ムービー撮影をしますので、おうちで練習してきてくださいね🎋
お教室の壁に作成した、マステの笹にみんなの願い事を貼りますよ~

-小学生グループJ