*

小学生グループE November 28, 2023

2023/11/29

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー
What did you eat today? の質問に答えるのがスムーズになりました👏
そこでYukariが初めて知った事実👀
給食にはブロッコリーに鰹節がかかったものが出る🥦🐟
"I ate broccoli."
こんな一言からでもみんなのことが知れて楽しいなぁ~✨
これぞコミュニケーション!
ま、ここは日本語だったんですけどね

・えほん『Ten Fat Sausages』

本来はフライパンの上ではじけるはずのソーセージたちが
はじけてたまるかー!と抜け出す絵本です
ここでsausage/hotdog bun/ketchup/mustardなど
クリスマスパーティで出てきそうな単語を練習しました。

パーティでは、ホットドッグの材料を自分たちでもらいに行きます。
"Can I have three hotdog buns, please?"
"Can I have mustard, please?"
のようにいつもはポイントを入れるお皿をもらうときに使っている表現を
実際に使います。
おうちでも是非、使ってみてくださいね♪
"Can I have my chopsticks, please?"
お箸ちょうだ~いとか、どうでしょう?😊

・BBカード
★クラブ クリスマス落城ゲーム
2チームに分かれて対戦しました。
今回はBoys team VS Girls team
各チーム2セットのBBカードをよく混ぜて、
下から 7,6,5,4,4,3,2,1枚ずつカードを並べてツリーの形を作ります🎄

最下段の左右どちらかの扉を選び、コマを置きます。
"Left or right?"

読み札と同じカードを裏返していき、道がつながっててっぺんに先についたチームの勝ちです✨
みちはどんどんつながるのに、なかなかドアが開かない男子チームと
早々にドアが開いて順調に登っていく女子チーム。
展開を見守るのがおもしろかったです♪

カードの枚数が多いのですが、同じマーク2セットを使ったので
みんなで協力して探したり、裏返したりでき、時間もかからないので
ポンポン進んでよかったです

読み札のcueは、phonicsの音や1wordにしました。
cueを聞いて、どのカードか考えるのに脳みそがグルグル
誰かがこれかな?と選んだカードのフルOSを言いながら、その音や単語があるかどうか
考えるのにも脳みそがグルグル
このカードにこんな音や単語があったのかー👀と新しい気づきもあったかな。

ゲーム自体はチームの対戦でしたが、個人としても学びのある時間になったかな。
そうだといいな🌈

サンタさんへのお手紙、「出したよー!」の報告をたくさんもらっています💌
まだの人は急いで出してね~🎅

-小学生グループE