*

小学生グループE February 28, 2023

2023/03/01

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー

・No Excuse Word① 1ビンゴゲーム
文字だけのビンゴですが、こども達はこれが好きです✨
読み札と同じ単語をシートから探してコマを置きます。
もちろん!声に出しながら、その単語を探します。

in/on/and/for...など、短い単語は読めちゃう子もいました👀✨
すごーい!!

”I"が出たとき。
この単語は、音だけで言えば「イ」ですよね。
みんなもそう答えました。
「自分のこと、言うときに使うんだよ。」
と言っても、出てくるのは
「ミー?」「マイ?」
今回は読むことが”目的”ではないので、「アイ」と正しい読み方をリピートしました。
でもその後、
「"I live in ○○machi."って、いつもみんな言っているでしょう?」
というと
「あっ!ほんとだー!」ですって。
文字と、単語と、シチュエーションが一致した瞬間です
次回この単語に出会ったときは、「アイ」ってちゃんと読む子がいるかな~?
楽しみです🌈

・BBカード
★クラブ おひな様Blackout10
新しく考えたおひな様Blackoutをしようと思っていたのですが、
自分がどうやろうと思っていたかわからなくなってしまったところ、
AとHが、こう諭してくれました。
「今日が初めての子もいるから、今日はいつものBlackoutでいいんじゃない?
次に、新しいのをやればいいから。」
大人~
その言葉にありがた~く甘えさせていただき、
1年ぶりのおひな様Blackout10をしたのでした~

2チームに分かれて対戦。
自分のチームに読み札と同じカードがあったら、
そのカードの位置で、言い換えをしました。
Ex.
"The cat in the hat is Empress."
"Dolphin and Elephant are three court ladies."

数年前はなかなか言えなかったEmperorやEmpressも
スラスラ言えるようになっている子もいて、うれしかったです😊

★ダイヤ ノーリーダーBlackout8

1人8枚カードを持ち、1人ずつ手札から1枚選びフルOSを言います。
みんなリピート。
同じカードがある人は捨てることが出来ます。
全部のカードが先になくなった人が勝ちです。

ノーリーダー、まだ学習歴の浅い子はカードを見せてみんなと一緒にフルOSを言いました
全部は言えなくても、わかる部分を言って、挑戦してくれた子もいました
恥ずかしがり屋さんも、ちょっと時間をかけて勇気を出して、言ってくれました

勇気が出せる、のもクラスのみんなが雰囲気よくしてくれているから!
本当に感謝です🌈

ただ、今日のゲームはやたらとYukariが勝ってしまう日で、
大人には、冷めた拍手とうらめしい声での"Congratulations~!"対応の
こども達なのでした

今週金曜日はひな祭りです🌸
Happy Girl's Day🎎

-小学生グループE