*

小学生グループD May 23, 2018

2018/05/25

・絵本貸し出し、日付けQ&A、BBチャレンジ
レッスン前の10分くらいの間に、↑をそれぞれがやります。
貸し出しノートへの記入を待っている間に、BBチャレンジをしたり
終わった人は、ワークをやったりして時間を有効に使います

・No Excuse Wordビンゴ①
・phonics " j "
前回やった" ai "。お休みの子がいたので、もう一度やりました。
音のお話を、こども達にしてもらい、足りないところだけYukariが補足。
みんなとってもよく覚えていて、ジェスチャーも音もバッチリでした

その後、今日の音のお話を聞いてクイズ。
Ring*Ringで取り入れているのは jolly phonics というイギリス発祥の方法なのだけど
BBカードと同じで、多角的にインプットするっていうのは
やっぱりいいのだなぁ~と毎回思わずにはいられません

・BBカード
★ハート(絵)or(字) Break the T3 合体あり
去年の今頃と比べて、合体率がアップ
2枚3枚と合体できるようになりました。
主語を入れ替えるだけでなく、目的語やフレーズにちょと手を加える応用力が
ついてきた子もいます。
ただ、まだ作った本人しか合体文の意味を理解していないようです。
(本人すら意味までは理解していないことも
みんなでリピートした後に、Yukariが「○○が~なんだって~。」と
ちょっとだけ意味とり&補足しています。
クラスメイトがした合体を自分に取り入れたり、聞くと同時に意味がわかって
おもしろさに笑いが起こるまでは、もう少しかかりそうです。

★ダイヤ+クラブ+スペード+we,youカード+顔カード 坊主めくり
初めての子もいたので、イラストを見ながらしっかりやりました。
イラスト(OS関係なく)を見て代名詞を判断。
代名詞の変化をみんなで言います。その後、主語を代名詞に替えてフルOSを言います。

これを続けることで、どこまでが主語なのか?なんとなくわかるようになります。
イラストとOSの主語が違うときは、言いかえはしません。

今週は天神祭りがありますね。
町内会でおみこしを担ぐ子もいます。
お祭りってワクワクしますよね♪Enjoy the festival!

-小学生グループD