*

小学生グループD March 22, 2023

2023/03/24

・Time For Writing

・えほん『We're Going on an Egg Hunt』

読めそうなところは一緒に音読(するフリ)しました😊
よく声が出ていました👏

・BBカード
★クラブ+Eggカード Egg Huntビンゴ
読み札のcueは”主語”です。Yukariが言う主語を聞いて、続きを言ってもらいました。
人によっては、ついつい主語から言っちゃうカードも結構あったので
もっともっと遊びこまないとな~と思いました。

1人3枚のEggカードを好きなカードの下に隠しました。
男子には一獲千金派が多かったです
Eggカードが見つかったら
”I got it!”といい、みんなは”Happy Easter!”といいます。

最後にEggの数と、ビンゴの数を各自計算。
合計ポイントを言ってもらいました。

意味取りのクイズや言い換えもしました。
「キッチンで座ってたら?」
「イースターエッグだったら?」
「みんなを幸せにするものって何?それで言ってみよう!」
↑3番目の質問には、ほとんどの子が"money”だってww
こどもあるあるですね💰
ということで、
"Money made the old man happy for a while."
みんなで言いました

★ダイヤNo.1~8 Break the T3
ノーリーダー、合体ありで遊びました。
時間の関係上8枚だけでやったので、Yukariを勝たせないために
合体を見送る子もいました。
合体してほしい~っていうのが本音だけど、そうやって戦略を練るのにだって
脳みそは使うし、大事な経験だな~と思います

そして、個人戦だったのに
なぜかYukariを負かそうと
こども達が団結するんです
いいんですけどね
団結も素晴らしかったし。
自分の特にならなくても、みんなにとって有利なカードを選んで合体。
合体に困っている子には助け船を出す。
一緒に合体文を言ってあげる。
えいごだけじゃなく、いろんなことを学んでいるなぁ~と思います😊

最後に残った3枚もそれぞれ合体してもらいました。
合体で出来た文の一例↓
・Gray Goose loos at Dolly Dimple.
・Cathy Carter danced with the flying fish.
・Dolly Dimple and Cathy Carter comes to school very quickly.
・Mr. Celery has gone to Hawaii to meet his parents.
・Jack and Ken jumped into the jet in a hurry.

・Easter Egg Hunt
この日は天気もよく、気温も春らしい温かさだったので
庭でEgg Huntをしました。
屋根の上や植木の間など、いろんなところに隠したたまごを
あっという間に見つけてくれちゃいました🥚
Happy Easter🐰

今年度のレッスンは今日が最終日です。
次回のレッスン時には、みんな進級進学していますね!🌸
6年生たちは中学生時間となります。
クラス名は「中学生グループHクラス」です。
レッスン報告ブログもそちらをご覧ください。

新年度もどうぞよろしくお願いします🌈

-小学生グループD