*

大人プライベート January 29, 2019

今年初のレッスン日でした

・日付Q&A
ついつい2018って言っちゃうんですよね~(笑)
Januaryの次はFebruaryで、I (will) go to~.予定を聞きました。

・phonics " ai "  " j "
今日からbook4です。
お話を聞いてクイズをしました。

・No Excuse Wordビンゴ①
単語カードを一つめくるたびに、その単語を使って1文作りました。
とっさに作文って瞬発力がいりますね。
ふとしたときに、見たものを文にして言ってみるとか
日頃から作文の練習をするといいですEx.
That is a tree.
I saw a big window.

・BBカード
★ダイヤ じゃんけんノーリーダービンゴ
じゃんけんで勝った方が自分に有利なカードを選べます。
フルOS→主語を代名詞にかえて、want to~の文にしました。
Ex. Betty Botter bought some butter for her mother. → She wants to buy some butter.

ジャンケンになかなか勝てなくて、リードされっぱなしでしたが
最終的にとったビンゴの数は同じ引き分けとなりました🎵

★ダイヤ 手持ちBreak the T5
読み札から2枚引き、それぞれフルOSを言います。
最初のカードの主語を使って、2枚目の読み札を主語替え(S替え)します。

Ex. Dolly Dimple keeps me waiting.
オリジナルでは、keepでも、主語が変わるとkeepsのように変わったりします。
その変化もたくさん声に出していくうちに、自然とスラスラ変えられるようになります。

ゲームの中でたくさん口慣らしをしていきましょう

 

-大人プライベート