幼児グループ September 4'2013

・name / age / weather / date / day
"How's the weather today?"の質問に、みんな元気な声で"Sunny!"と言えました

♪チャンツでポン 1から10で発音練習
今日は1から10までを、体で表現しながら歌いました。
みんなで4はどんな形にするか?7はこっち?あっち?と
話し合いながら決めたので、歌う(踊る)ときはやる気満々でした
まだまだ10→0のカウントダウンはいえませんが、先週より声は出るようになりました

・Halloween cardでインディアンポーカー
Jack-O-Lantern / ghost / scarecrow...などハロウィンに関する単語を覚えました。

人数+1枚のカードを裏返しにしてミックスし、絵を見ずに一人一枚選びます。
「わたしたちだぁれ?Who are we?」の合言葉で、各自カードを頭上に掲げます。
お友達や場のカードを見て、そこにないカードが自分のです。
自分のカードがわかったら"I know!"と手をあげます。
早くわかった人からたくさんポイントをもらえるゲームです。

このゲームは、このクラスでは男の子が得意な分野のようで
YくんとSくんは、瞬時に手をあげていました。
Yちゃんはじっくり考えてから"I know.

大人はけっこうな時間がかかります。(Yukariだけかも

こどもは右脳を使うのが上手なんですね、きっと。
たくさんの絵カードも、写真を撮るように右脳に焼きつけちゃうんだと思います。

・BBカード
★ダイヤ チッププラスビンゴ Halloweenカードを使って
各自、自分の好きな3枚のカードにチップを賭けます。
そのカードが読まれたら、裏返しにしたHWカードから1枚ひいて、
Yukariの「~だったら?」でみんなで言い換えをしました。

A ghost lives in the city.
Jack and Jack-O-Lantern jumped into the jet.

・絵本 『What is Halloween?』

What Is Halloween? (Lift-The-Flap Story)

ねずみの女の子が、パパとママに尋ねます。
「ハロウィンってなぁに?」
パパはかぼちゃをくりぬいて、ランタンを作るんだよ、と教えてくれ
ママは仮想をしてtrick or treatingに行くのよ、と教えてくれました。

こどもたちにとって、リンリンでの初めてのHalloween
来週からHalloweenのいろいろを見せたいと思います。
そして10月の最終レッスンでは、ささやかですがHalloween Partyをします!!
お楽しみに

-幼児グループ