小学生グループ@さくら June 21, 2017

2017/06/22

・えほん ORT『Look After Me』

誰の面倒を見るのか?
みんなの名前を入れて言ってみました。

"I like this." She said.
じゃぁ、Chipが言ったら?Momが言ったら?
といろいろと言い換えをしました。

・BBカード
★ハート phonics海賊船ゲーム
「1人ずつでもできるんじゃない?」
Sの一言で、「じゃぁやってみよう!」となりました

「大砲!」”Cannon!"
「攻撃!」”Attack!"

いつもは8枚で遊ぶのですが
こども達のアイディアで、今日は16枚全部を使いました。
10枚で船を作り、残り6枚は修理用に広げておきます。

積み荷が攻撃にあって(読まれて)沈んだら、修理用のカードと交換できます。
でも、修理用のカードも読まれてしまって使えない場合はそのままです。

4枚残しで終わり。
残った積み荷の数だけポイントがもらえます。
どの音か?「きっとこのカードだ。」と
Cannonの音を聞いただけで、わかる子もいました。
ずいぶんと音がわかってきたみたい

★ダイヤ(絵or字) ノーリーダービンゴ
"Picture or...."と「絵カード?字カード?」とえいごで質問しようとしてくれたA。
いつもYukariが言うのを聞いて、耳が覚えて最初の方は言えるようになっていました。
全文言えるまではあと少しくり返し聞くことの効果がわかりますね!

フルOS→主語を代名詞に変えてOS
代名詞はバッチリ!
主語との入れ替えもずいぶんとスムーズにできるようになりました
ちょっと?となっても、Yukariが手箱で示すと
どこを入れ替えるのかわかるみたいで
みんなの頭にがついて、代名詞にして文が言えました

★クラブ+名詞カード カルタ
名詞カードを場に広げ、BBカードはパイルにします。
BBカードを1枚めくり、全員でフルOSを2回言います。
まだOSが曖昧な人は、1回目でよく聞き、2回目に声を出します。

Ex.
全員:Daisy was waiting for the train in the rain.
Yukari:She likes....pants."
pantsのカードを素早く取る

↑のときは"pan"の音のせいで
breadのカードに手を乗せた人が複数人

取った後は、全員でShe likes pants.と声に出しました。
この後、I like pants. / I don't like pants. も練習しようと思っていたのに
すっかり忘れてしまいました
riceのときは発音に注意して言いました。
「liceだとウジ虫になってしまうからね」と言ったら
みんなしっかり”r”の音を出そうとしてくれました

カードをシャッフルしている間のおまじにないに
曜日の歌を歌いました。
まだ数回しかやっていないのだけど
Rは上手に歌えていました。
みんなThursdayがあやしいのだけどね

-小学生グループ