*

小学生グループ@さくら May 17, 2017

2017/05/18

・えほん ORT『One Wheel』

タイヤの数を数えながら、
一輪車、自転車、三輪車はえいごでなんていうのか?
始めましての単語もありましたね。
次に聞いたとき、「あ!聞いたことあるかも!?」
となるかな?

あるページをよ~く覚えて
読み終わったあとにクイズを出しました。
多数派の意見に便乗して、うろ覚えの人も正解~
読み聞かせの後、Aについてリピート読みをしました。

・BBカード
★クラブ ビンゴ→頭脳ビンゴ
フレーズをリピートしてからフルOSを読み上げたので
フレーズ部分でわかった人は、
Yukariと一緒にフルOSを言えちゃっていました

まだ音と絵が全部は一致していないR。
でも、頭脳ビンゴは1枚を残してパーフェクトでしたすごい記憶力更にすごいのはT。
全問正解Yukariは。。。。。1枚だけ。。。。正解でした

・BB Treasure File
自分のいい所、を書いてもらいました。
「人から見てではなく、自分が自分のいいところだと思うことを書いてね。」
と前置きをしてから

ひとつも書けない、という子はいませんでした。
でも時間もなかったので、一つ二つしか書けなかった子もしました。
もっとある人は、おうちで書いてきてね!
前回やった、夢も見つかったらおうちで書き足してOKです!

仮に、もし1つしかいいところが書けなかったとしても大丈夫
まだ、見つけられていないだけで
本当はたっくさんあります
また、時間をあけて同じ質問をするので
そのときに前よりももっと見つけられるようになるといいな。
それがBB Treasure Fileの目的のひとつでもあります

そのうち、おうちの方にもお子さんのいいところを書いてもらうので
今から考えておいてくださいね

レッスン後、近所の田んぼ道を走り回るこども達
走りすぎるたびに、田んぼのアメンボが大騒ぎ
カモがいれば、カモに向かって激走
いつか田んぼに落ちるんじゃないかと
ひやひやしながら見ていたYukariでした

-小学生グループ