小学生グループ@さくら November 30, 2016

2016/12/01

・BBタイムトライアル
みんな新しいステージに挑戦しました!
練習は、しただけ力になります
その成果が感じられた人、悔しい思いをした人
自分自身が納得できるような時間の使い方をしましょう
次回は、来年

・うた The Twelvedays of Christmas③
この歌はクリスマスパーティでみんなで歌います
毎年、この時期になるとレッスンで歌いますが
年々歌える箇所が増えていきます。
毎回、聞こえたところを真似るように声だけはだしていきましょう
小学三年生のS。
お年頃なのに、しっかり声を出してうたってくれました

・BBカード
★スペード Black Out Pizza
ペアで対戦しました。
各ペア1セットのBBカードをよく切り、そこから8枚を使います。
縦横斜めと放射状に並べてwhole pizzaの形にします。

読札と同じカードがあったら
pizzaを食べることができるという設定で、裏返します。
先に全部のカードが裏返ったペアが勝ちです。

クリスマスパーティで使う表現を練習しながら遊びました。

Ss:生徒  Y:Yukari

Ss "Hello!"
Y  "Hi, there! Can I help you?"
Ss "Can I have a piece of pizza, please?"
Y "Sure. 読み札をめくってフルOS."
Ss フルOSをリピート。同じカードがあったらピザを食べる真似をする。

以前のピザパーティを経験した子たちは
「ピザを一切れ下さい。」の言い方を覚えていて
スラスラ言えていました初めての子も、何度もくり返しいううちにすっかり覚えてしまいます

★ダイヤ Break the H
ノーリーダーで遊びました。

どのカードを選べば、他のペアとかぶらないか?
「どれにする?」「決めていいよ。」「これにしよう!」
と各ペア相談し合って決めていました

★ハート Black Out6
相手を変えてペア戦で遊びました。

各ペア勝てそうなカードを6枚選び、3×2に並べます。
読札を数枚ずつに分け、それぞれにピザの材料の名前をつけます。

各ペア、どの材料にするか選んで
"Can I have some green peppers, please?"

readerはgreen pepperのところにある読み札から1枚めくってフルOS。
同じカードがあったら裏返して
先に全部が裏返ったペアが勝ちです。

先週、
green pepper / pepper / peppers
の違いをしたのを覚えていて
わざと "Can I have some peppers, please?"(魚の目ください。)
なんていう子も

こうやって印象に残ったことは、長期記憶に残るし
応用してつかえるなんて
こどもってすごいですね

 

-小学生グループ