*

はじめて大人グループ August 24, 2016

2016/08/25

・short conversation

・phonics p.93

・うた Daydream Believer④
前回話題にあがったa.m./p.m.の意味を
Hさんが調べてきてくれました

a.m./p.m. はラテン語から来ていて
a→ante(~の前)
p→post(~の後)
m→meridiem(正午)
という意味なんだそうです。

なので、
ante meridiem で正午の前=午前
post meridiem で正午の後=午後
となるわけです。

Hさんは使い方も調べてきてくれました

Ex. 午前10時のとき。
○ It's 10a.m.
× It's 10a.m. o'clock. とはならない。

ちなみに 午後9時半のときは
It's 9:30p.m.(nine thirty p.m.)となります。

自分で調べたことはより記憶に残ります。
a.m.が何の略かは忘れても
どういう意味かは覚えているはずです。
誰かに教えてもらうのではなく、自分で知ろうとするって
大事なことですね

・BBカード
★ダイヤ(絵) Break the H
Yukariも初めてやってみました。
先輩先生が考えた方法で、カードの枚数が増える分
合う確率があがって短時間で終わります。

各自自分のカードをよく切りパイルにして場に置きます。
パイルから左に縦に3枚、右にも3枚表にして並べます。
アルファベットのHの形になりますね。

あとはBreak the Tと同じです。

今、練習しているDaydream Believerという歌に
仮定法が出てくるので、ゲームで練習しました

フルOS→If I were her, I would buy some butter.

3,4枚リピートしたところで意味とりの質問をしました。
そして一緒に仮定法にして言っていきました。

まずは口を慣らすこと
また間隔をあけてゲームをしてもっと口が慣れれば、
スムーズに言い換えができるようになります。
たくさん遊んで
頭で覚えるのではなく、体で覚えていきましょうね

 

Hさんがお盆休みに書いたBB Cartoonを見せてくれました。
コチラ

とってもかわいくて、ステキなストーリになっています

-大人はじめてグループ