*

はじめて大人グループ February 3, 2016

・phonics p.75

・うた Tomorrow by Annie③
曲に合わせて歌いました。
前回の続きから意味とりをして
より歌詞に共感してから再度うた練習。

音符の数より単語が長い部分。
とっても早く歌わないとテンポがずれちゃう。
そんな箇所がいくつかあります。
そこを重点的に練習したら、バッチリテンポに合わせて
歌うことができましたね(^-^)b

・BBカード
★ハート Bean Scattering Gmae
今日は節分ということで
豆まきゲームをしました。

ハートアタックの応用で
人型に並べたカードを鬼に見立てて
豆を投げます。
"Devil's out! Good luck in!"
大人だからってセリフを言うだけじゃありません!

ちゃんと豆を投げるジェスチャーをしながらじゃないと
雰囲気は大事です☆
それにジェスチャー付きの方がセリフも記憶に残りやすいです。

読札と同じカードがあれば裏返します。
heartのカードが裏返った人が勝ちです。
が!
各自、お札カードが5枚あります。
そのカードがあるうちは、鬼は復活してしまうんです(><;)
お札を使ったときにはいろいろなQを出しました。

「~だったら?」
で、主語を変えたり、時制を変えたり
いろいろな入れ替えを瞬時に声に出す。
これができてこそ、会話で使えるえいごになります。
みなさんの脳みそがぐるぐるしているのが
わかるようでした
もっともっとたくさんの言い換えをして
それが自然にでてくるようになるまで
遊びこみましょうね!

-大人はじめてグループ