大人グループ@さくら June 13, 2018

2018/06/14

今日は、free conversation で1コマ盛り上がりました🎵
飼い猫の話から始まり、口内炎とは何て言うのか?
みんなで調べて、使ってみたり
使う中で新しい表現が出てきて、それをまた練習してみたり
あっという間に時間が過ぎました。
プランは用意していったのですが、
その日のみなさんの様子や興味によっていかようにも変えられるのが
大人レッスンの魅力です

口内炎 : canker sore
I have a canker sore.(口内炎出来てるんだよね~ぇ。)

口内炎ができやすいとか、めったにできないとか。。。
何気ない会話ですがこれをえいごでするって大変です。でも
大変だと感じないで会話を楽しめるのが、レッスンのいいところ。
わからなければ聞くなり調べるなりできる。
1人で悶々としないで、みんなで共有できる。

だから、1コマあっという間に楽しく過ごせたんだと思います✨

残った5分でBBカードを使いました。

・BBカード
★ダイヤ BBQ&A
各自1セットをよく切ります。切っている間に、"Let's find ○!”
と好きな番号を言います。
みんな、その番号のカードを素早く探して場に出します。
"I'm first!" "Second!" "Ahhh...I'm last."

カードのイラストを3秒間だけよーく見ます。
その後裏返します。

イラストに関することをえいごで質問。
Ex. How many ~? / Does he~?

自分の記憶だけを頼りに、回答します。
出題者が勝つか?回答者が勝つか?

質問を考えるのも楽しいし、答えるのも楽しい。
なのにえいごの学習になっている!
カードのセンテンスだけじゃなく、イラストも
これからは隅々まで見るようになるかな?

 

-大人グループ@さくら