*

大人グループ@さくら February 24, 2021

・日付けQ&A

・えほん『Harry the Dirty Dog』

日本語だと『どろんこハリー』となって出版されている絵本です。
ナチュラルスピードで読み聞かせをして、
じゅうぶんにストーリを楽しむことができていました👏✨
かわいいお話でしたね。

読み終わってから、少しQ&Aをしました。

・BBカード
★ハート ノーリーダービンゴ
2枚選んで合体作文をしました。
出来た文には必ず1つは質問をし、それに対してこたることもしました。
例えば、「○○はどの国にいったのだろう?」「何しに?」「そこでどうした?」
実際にカードの絵柄にはない部分を想像して話すのはとても楽しかったですね♪
大笑いしました💨

4枚残しまでやったら、その4枚を合体して1文作りました。
使う順番で全く違う内容の文ができがります。
こちらもQ&Aをして会話も楽しみました🌈

★スペード おひなさまBlack Out
上から2枚、3枚、5枚と3段にカードを並べます。
残りはよけておきます。
2枚はEmperor(お内裏様)とEmpress(おひな様)
3枚はThree court ladies(3人官女)
5枚はFive court musicians(5人囃子)

読み札と同じカードを裏返していきます。
その際、取ったカードをえいごで言いました。

Ex.  左から2番目の5人囃子
I got one of Five court musicians who is the second from the left.

そのカードがある場所をえいごで説明する練習をしました。
右?左?何番目?真ん中は?
と頭がこんがらかりそうになりながらも、楽しんで説明できました
この位置説明は、他の機会でもやりたいと思います♪

Happy Doll’s Festival🌸🎎🌸

 

-大人グループ@さくら