幼小グループ July 1, 2016

2016/07/02

・Q&A
1日にレッスンがある月ってそうそう多くはありません。
序数は1,2,3は数字とは全く別の単語になります。
だから、今日のような日のQ&Aは特別なんです。

いつものように"What is the date today?"と聞くと
みんな、う~んと考え始めます。
月はJanuaryから、日付は。。。
とみんなの頭の中がグルグルしているのがわかります

一番にこたえたのはKでした。
"July first!"
「ぴんぽーん!」の声を聞いたときのうれしそうな顔

普段から何をやるにも一生懸命なK。
だからこそ、BBカードのOSも日付けの言い方も
どんどん長期記憶化しているんですね

・BBカード
★ダイヤ+職業カード ノーリーダービンゴ
ノーリーダーなので、自分に有利なカードを選びます。
そしてOSをいい、全員がリピート。

ダイヤはノーリーダーでもビンゴが楽しめるようになりました
Yukari ”What do you want to be?"
職業カードから1枚ひいてもらいます。
出た職業を、今のなりたい職業ということにして
全員で ”I want to be a ~."
その後に、「ホントはなりたくないけどね~。」と
毎回つづけるのは男子たち

"Do you want to be a policeman?"
と聞くと”YES!"と元気に手をあげたのは女子たち

男女の正義感の差ったら(笑)

ビンゴの数を数えて、今日は他のことするよ~!

"When is TANABATA, star festival?"
日付けをしっかり確認して、お話を知ってる人~?も確認して
youtubeで七夕のお話を見ました。
音なしの紙芝居式になっているので
Yukariがナレーションを読みました。
意味とりしながら進めましたが、しっかり理解できていて

みんなで見たのはコチラ

その後、短冊にえいごでなりたいものを書きました。

IMG_1186

逆光で暗いですが、なりたい職業を書いて
思い思いの枝に吊るしましたI want to be ~.

みんなの夢、叶うといいね~
もっと前もって何回かに分けて
七夕企画をすればよかったのですが
計画力がなく、バタバタと当日になってしまって反省。
来年は、自分でしっかり言えて(今年も言える子は言えるけど、言えない子もいるので)
ムービーが撮れるようにしたいと思います。

レッスン後は、枝を小さく切っておみやげにしました
まだ、この後もレッスンで使う笹なので
ホントに小さな枝しかあげられませんでしたが
みんなよろこんでくれて
Yukariもhappyでした

 

IMG_1131[1]

 

-幼小グループ(2015年度~)