*

幼小グループ December 11. 2015

・Q&A
name / ageを歌に合わせながら受け答えしました。
定期的に練習することで、自然と言えるようになります。

・うた The Twelve Days of Christmas④
新メンバーもずいぶん歌える(ふり)ができるようになりました

・BBカード
ダイヤ+クリスマスワードカード クリスマス落城ゲーム
クリスマスワード10枚をお城の形に並べて、
てっぺんに先に着いた人がプレゼントをもらえる=勝者
という設定で遊びました。

"Left or right?"で入口を選びます。
選んだ入口の外にコマを置いてスタートです

ダイヤをめくってOSをリピート。
次にクリスマスワードをめくって、Yukariがダイヤと合体した文を言います。
そこで、できた文をみんなでイメージして楽しんでから
クリスマスワードカードを裏返します。

「サンタさんはどんな手紙をなくしたのかな?」
「パーティの招待状かな?」
「Dollyちゃんはトナカイと踊ったんだって。犬より大きいね。」

返したカードが上へとつながるたびにコマを進めていきます。
でも、選んだ入口のカードが読まれないと
いつまでたっても中に入れません

最初にてっぺんに着いたM。大興奮でした

ゲームで合体のイメージをつかんだところで
クリスマスのオリジナルBBカード作りをしました。

新メンバーにはまだ難しいので、
お気に入りの1枚を描いてもらうことにしました。

合体文ができたらノートに書いて
練習してくるのは宿題にしました
次回、字カードを書くのに自信が持てるくらい
おうちで練習してくださいね。

-幼小グループ(2015年度~)