幼小グループ May 8'2015

お教室に着くとすぐMがノートを見せてくれました。
自分からアルファベットを書いてきてくれました

・Q&A name / age / Are you~?/ Yes, I am./ No, I'm not./ day / date / season /weather

・うた The days of the week by sss
youtubeで聴くことができます。こちら

曜日の頭文字を体で表現しながら歌いました。
初めてだったのに、みんな日~水くらいまではすぐに歌えるようになりました

・BBカード
★ハート ビンゴ → トレードビンゴ
KとMにとっては初めてのハートマークです。
Koにとってはわかるカードもありますが
まだまだ新鮮なマークで、新しい発見も多いようでした

「どのカードだと思う?」と質問すると、
「これ!」「こっちかなぁ?」と当たるまで各々推測したかと思うと
一発で「あったりー!」になったりもして
ダイヤのときよりもわかるカードが多かったです。

1回ビンゴをやった後は、
一番上の横一列を隣の人に回して、それをあいた列に並べ
もう一度ビンゴをしました。

今回は左隣に回しました。
Yukari  "Pass the cards to your left side."
みんな "Here you are."

同じカードが2枚あったり、0枚だったり。
受け取ったカードと渡したカードによって
みんな一喜一憂です
「やったぁ2枚あったー!」
「えぇ~全然ないんですけどぉ~」
何枚か連続でないカードが読まれても
卑屈にならず、他のこのカードを見つけてあげる前向きなK
しっかり声も出ていました。

Sister Susieのカードでは、想像力を膨らませて楽しみました。
「どんなスープをすすったと思う?」と聞くと
Koはさすがよく知ってます。「spicy soup!」とすぐに答えました。
Mは「コーンスープ!」
Kは「コーンポタージュ!セロリ入れたら美味しいよ。」
セロリが苦手らしい男子たちも「それなら食べられそう~♪」って

Ship and Sheepのカードでも「なにを買ったんだろう?」と聞くと
「パンと。。。ワイン!」とか「パンとひつじ!」など
いろんなアイディアが出てきました。

想像力が豊かなクラスです
そこですかさず
「じゃぁ、Sister Susieがコーンスープをすすったら?」など
と言い換えをしました

★ダイヤ Black Out 9
よくきったカードを上から9枚とります。
3×3に並べ、ビンゴの要領で読まれたカードを裏返していきます。
誰かのカードが全部返ったら、そこでストップ。
ビンゴの数をかぞえます。

Koはいろいろな作文をして、おもしろい文章を作ってくれました。
例えばMr.Geraffe lives in the city.
クラスではあまりリピートしないのですが、
作文は大好きでいつも楽しい文を作ります。

・えほん 『The Very Hungry Caterpillar』

みんなが知ってる『はらぺこあおむし』です。
歌のメロディにのせて読み聞かせをしました。
途中からは
"But he was still...."まで言うと
みんな揃って"♪hungry~"と読んで(歌って)くれました。

この絵本は曜日を覚えるのにもいいです。

-幼小グループ(2015年度~)