*

幼小グループ February 27'2015

・Q&A だいぶ日にちの感覚がつかめてきたようです。

・BBカード
★ダイヤ絵+文字4枚 1wordビンゴ
入れかえる文字カードは、みんなからのリクエストで決めました。
そのおかげか絵カードと全く同じように
平然と返していました
どうやって見分けてるんだろう???すごいなぁ~!

終わってからビンゴの数をかぞえるのですが
Koのビンゴは1つだけでした。
今までならいじけてふてくされてたのですが
今日は、残念な顔こそしたものの
ちゃぁんと次のゲームにも意欲的に参加していました
えらかったね!

★クラブ 顔Black Out
シャッフルした中から10枚を使って顔の形に並べました。
eyebrow / eyes / nose / mouth / ears
いつものごとく教えていないのだけど
複数形には-sがつく、らしい。。。というのが感覚的にわかってきた様子

★スペード+ハート 坊主めくり
we / you / he / she / they / it

めくったカードの絵を見て代名詞を考え
she-her-her-hers
のように変化を言いました。

代名詞によってルールがあり、カードを捨てたりもらえたり
交換したり、と
最後まで誰が勝つかわからないところが楽しいゲームです

it-its-it-ポンッと最後に手をたたくのですが
ボーっとしてたり、別のことに気を取られて
手をたたき忘れた人が2名(笑)
さて、誰でしょう

・えほん ORT『The Storm』

今日のお天気のように風が強いと
えほんの中では人が宙に浮いていました。
こどもたちに大ウケ

-幼小クラス(2012~2014年度)