*

幼小グループ November 29'2013

・サンタさんの顔描き
リンリンのお教室に、今年新しく購入したウォールポケット。
そのポケットのひとつひとつに、折り紙で折ったサンタさんを飾ると。。。
大きなクリスマスツリーのできあがり
↑の”講師Yukariの徒然ブログかコチラをご覧ください。

そのサンタさんに、生徒さんからお顔を描いていただき
オリジナルのサンタクロースを作ってもらいました

・Q&A  day / date / weather
"It's Friday."はさすがに板につきました

♪The twelve days of Christmas♪What do you want for Christmas?
CDに合わせて歌いました。歌った後に、今日のQuestion
"What do you want for Christmas?"
"I want~."

"I want a teddy bear."
"I want stickers."....
もぅサンタさんにお願いした人、まだの人いろいろでした

「煙突ない家はサンタさん、どうやって来るの?」
「サンタさんは、壁をすり抜けられるんだよ!あとは、窓とか戸の
ちょっとした隙間からスーって入ってこれるの。いい子のところには
煙突がなくても絶対くるからね
。。。こども達の夢、なんとか守れたかな

・BBカード
★ダイヤ+クリスマスワードカード(10枚) 落城ゲーム
Santa Clause / stocking / sleigh / Christmas tree / present / snowman
reindeer / candy cane / candle / bell

下から4・3・2・1枚ずつ並べて△にします。
各自、入り口を決めます。"Left or right?"

BBカードを引いて、みんなでOSをいい、
その後、Yukariがクリスマスワードを引いて、合体文を言います。
みんなでリピート→該当のカードを裏返します。

カードがつながって道ができると、コマを進めることができ
てっぺんまで行けた人はポイントがもらえます。

いつもはBBカード16枚を△にして遊んでいますが、今日はクリスマスワード10枚。
すぐにてっぺんまで辿りつくかと思いきや、なかなか入り口のカードが裏返らなくて
みんなもどかしそうでした

・絵本 『Is that you, Santa?』

Is That You, Santa? (All Aboard Picture Reader)

去年も読んだえほんです。覚えていたかな?
文章のところどころがイラストになっていて単語を覚えられるようになっています。
ゲームにも出てきた単語がけっこうあったので、
言えるものが増えました

 

今日はゲームがひとつしかできなかったので、Cがっかり
いつも大きな声で、歌もOSもがんばってくれるCです。
来週はいっぱいゲームをしようね


12月最後のレッスンは、クリスマスレッスンをします
オリジナルのクリスマスBBカードを作ったり、ポイントもいつもとは
ちょっと違ったものがもらえたりますので、お楽しみに

-幼小クラス(2012~2014年度)