*

幼小グループ January 10'2014

まずはみんなで
"Happy new year~!" 「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
その後Mが手を出して、付け加えました。
「ごあいさつしたから、お年玉~♪」

・Q&A day / date / weather / year
新しいカレンダーを使いました。

IMG_2994

 

 

 

 

 

What month is it now?
What is the date today?
What day is (it) today?
What day was yesterday?
What day is (it) tomorrow?
What season is it now?
How is the weather today? などなど

たくさんの質問をしながら、当日の様子を表すカードを差し込んでいきます。
紙製ですが、ちょっとは頑丈にできてるかな?
大事に使っていきたいと思います

♪Month song
カレンダーを指さしながら歌いました。

IMG_2995

 

 

 

 

 

そのあと、"When is your birthday?"
"My birthday is in January."
とQ&A。
「好きな月でしょう?」とK
最初はこんなもんです

・BBカード 全マーク 源平合戦
2チームに分かれて、対戦しました。
C,A,Tチームが源氏、
K,M,Yukariチームが平氏。

後ろを向いて、OSをリピートしてからカードを取るルールで

変形カルタのようなゲームです。
自分の陣地のカードを取ったら裏返し、
相手の陣地のカードを取ったら
自分陣地のまだ裏返っていないカードと交換することができます。

自分の陣地カードが全部裏返しになったら勝ちです。

大人が混ざっていようが、英語歴に差があろうが
関係なく勝てるのが
BBカードゲームのいいところ

Yukariは本気でやったのに
相手チームに見事してやられました

とっても盛り上がって、声もよく出ていましたたまに勘違いするカードもあったけどね

・絵本 時間がなくなって読めませんでした。
でも、レッスン最初にKが気になった本があって、
それをみんなでちょっとだけ見ました。

Rainbow Shapes and Colours (Peter Rabbit Seedlings)

傘が出てきたので
"What's this?"
聞いてみたら、みんな「うーん。。。」

"The ugly...?"
と出だしをいったら、ピーン

"Umbrella!"
BBセンテンスが入っていると
教えずに、引き出すことができます

 

レッスン後
Kがみんなに柿の種をくれました。
週に1回しか会わないけど
その
お友達を想ってくれる気持ちが
うれしいですね
Thank you!

来週はレッスンがありません。
次回は1/24です。
お天気が安定してるといいですね

-幼小クラス(2012~2014年度)