*

小学生グループ March 3, 2017

2017/03/05

1か月ぶりの再開ですが、
雰囲気としては、つい先週もあったような
リラックスしたムードでレッスンが始まりました
でも、1か月ぶりに見るみんなの顔は
なんだかちょっと大人になったように見えたYukariです
・BBカード
★ダイヤ(絵)×3セット スーパー坊主めくり
代名詞が絵でわかるボードをヒントに
出てきたカードを代名詞に変えて言いました。

IMG_3839

いつもはカードの絵を見て
代名詞を決めていたのですが、
今日はOSを見て代名詞を言わなければならないので
ちょっとレベルアップ
Ex. Nancy gave me nine new nails for nothing.
イラストはnine new nails なのでthey
でも、OSの主語は
Nancy なので
今回は She となり
She gave me nine new nails.
と言い替えをします。

イラストと主語では違いがあります。
Nancyが女の子の名前だったと知らなかった子がいたり
Peterは相変わらずおばちゃんだと思っていた子がいたり(半分おふざけかな)
新しい発見がありましたね

★クラブ(絵)×2セット+名詞カード UFOゲーム
2チームに分かれて遊びました。
各チーム、端からカードを並べて行き、相手チームと真ん中でぶつかるようにします。
Uの字に並べたBBカードの横に
ice cream / grapes / summerなどの名詞カードを置いておきます。

チーム全員で端からヨーイドン!と
カードを言っていき、相手と出会ったところでジャンケン。
勝てばそのまま進み、負けたらスタートに戻ってまた進み直しです。

フルOS→名詞カードを見て I like ice cream. →
BBカードの絵を代名詞に変えて He likes ice cream.

三人称単数現在、中1で習いますね。
↑の文法用語は教えませんが、理屈はわかったようです。

よくわからなくても
チームメイト全員で言っていくので、他の子のマネをすればいいのです。
真似ていくうちに、自分でそのルールに気づくはずYukariはそれを見守ってヒントを出し続けていきます。
気づこうとしない子は、いつまでたっても変わりません。

これまでやってきたことから
(なんとなく、こうなんじゃないかなぁ~?)
Yukariが言っているのを聞いて
(なんとなく、こういうことかなぁ~?)
と、思えればOK!
この なんとなく が語感が身についている証拠です

2月休講の間、課題にしていた作品を見せてくれました。

IMG_3791

①Mr. Frog sells tofu and soybeans.
②Betty Botter bought some tofu and soybeans.
③Betty Botter lost her tofu and soybeans.
④Betty Botter received a shock.
(原文のまま掲載)

豆腐と大豆、せっかく買ったのに
どちらもなくすなんて、そりゃぁショックだわ

IMG_3792

①Cathy Carter got out of a taxi in the town.
②Cathy Carter lost her money.
③Cathy Carter keep me waiting all the time.
④Dolly and Cathy jamped into the jet in a hurry.(原文のまま掲載)

せっかく町まで来たのに、お金をなくすなんて。。。
でも、その後の展開がすごい
フレーズも使っていて、文章に深みがでたね!

IMG_3794

上)Gray Goose got some many pretty TSUM TSUM very slowry.

いつもはすばやいGray Gooseがゆ~っくり手に入れたのがおもしろいね
下)Cathy Carter went to China.
(原文のまま掲載)
Cathyちゃん、中国語も勉強するのかな?中国の国旗が上手に書けているね!

 

IMG_3795

上)Betty Botter banced with celery.

文章に出てこないキャラもいろんなところに隠れていて
見ていてとっても楽しい
下)George looks at Mr. Celery with a smile.
(原文のまま掲載)
GoegeはMr. Celeryを食べるつもり。
「いや~食べないでぇ~」というかと思いきや、Mr. Celeryは食べてほしいんだそうです。
思い描いているところがいいね

どれも個性があふれていて
ストーリー性があって楽しいですね

この作品は、ホームページの「生徒の作品」タブからも
見れるようにします。
2017のところをみてくださいね。

IMG_3835

今日はひな祭り当日🎎
せっかくなので、息子と一緒にクッキーを焼きました。
前のクラスでは、渡すのをすっかり忘れてしまったYukariでしたが
こちらのクラスは、レッスンが終わると同時にAが耳打ちしてくれたので
無時渡すことができましたHappy girl's day!

 

 

-小学生グループ