*

小学生グループ July 29, 2016

2016/08/01

・Q&A

・えほん 『Where is the green sheep?』

いろんなひつじが出てきます。
thin sheep / wide sheep / bed sheep....
組体操をしている羊をみて
「さんかくってなんていうんだっけ?」とK。
triangleと教えると
"Triangle sheep!"いい名前がつきました。

・Time for Spelling
久しぶりに書きました。
自分が読めるものを、言いながら書いていきました。
時間内で一つしか書けなかったM。
「一個しか書けなかった。。。」とがっかりそう。
でも、「一個しかじゃないよ。また一つ読めるようになったんだから。」
小さくても前進しているのだから
決して”しか”じゃないんですすごいことなんです

・BBカード
★全マーク+ダイヤ(字) 赤と黒
「全マーク使ったゲームしたんだけど、こないだの赤と黒やる?」
と聞くと「やろう!」となったので決定しました。

前回お休みだったMにとっては初めてのゲームです。
ルール見つけられるかな?
なんて心配はいりませんでした。
ルールに気づくまでは、周りの子がフォローして
カードを渡してあげたり、教えてあげたり

★ダイヤ×人数+1セット+ダイヤ(字) かるた
同じカードが場に何枚もあるので
1人何枚でも取っていいルールです。
文字カードも絵カードも関係なく、
慣れている人もそうでない人にも
まったく容赦なく
どんどん取っていきます。それが勝負の世界本気で遊んだ者勝ちなんです

手箱で示して文構造を目で確認。
「ここ(胸の前、動詞がくるところ)には何が来ると思う?」
とこども達自身で考えてもらいました。

残り少なくなると
いっぱいひっかけを入れてお手付きを誘いました。
みんなひっかかるひっかかる「よーく聞いてね~。」
盛り上がりました

 

-小学生グループ