*

小学生グループ June 3. 2016

2016/06/04

今日から新メンバーが入りました。
お教室に来てから帰るまで。
トイレの場所や、行くときに何て言うかなどを
みんなと一緒に教えました

・えほん 『Yummy Yucky』

各ページに美味しいものとまずいものが
韻を踏んで書かれています。
Blueberres と Blue crayonsのように。

みんなにとってはyummy か yuckyか聞いた後に
一緒に音読しました。

この絵本には日本では高校の教科書にすら出てこないような
日常単語が出てきます。
このクラスでもその単語で盛り上がりました
booger / earwax
何だと思いますか

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ → 頭脳ビンゴ
1人ずつ自分に有利なカードをいっていきます。
新入会のMには指をさしてもらい、みんなに言ってもらいました
ビンゴの数だけポイントがもらえます。

フルOS(オリジナルセンテンス)を言った後、
Yukariが現在形にして言うOSをリピートしました。

・前回まで(過去形)となんか違うな?
・Yukariのいう「現在ね~。」の独り言にへぇ~。
・OSのここが変わってる。

なにかしら気づいて、引っかかることがあるといいなぁ~
不定期にくり返し続けていきます。

★クラブ(絵×2セット)+フレーズ(英) 早とりマッチングゲーム
カルタのように場に広げたカードを
1人1枚ずつめくっていきます。
全員でフルOSを言います。
次に同じカードが出たときは、先に出ている方を素早く取ります。

Mにとっては初めてカードですが
みんなが2回ずつセンテンスを言ってくれて、
1回目は聞く、2回目は一緒になんとなく言ってみる という流れで
一緒にしっかり口を動かしていました

フレーズカードは、フレーズ(一部)から全文を引き出すのに有効です。
くり返し遊ぶことで、一部から全体を再生できる時間がどんどん短くなります。

 

 

-小学生グループ