小学生グループ November 27. 2015

・Q&A
日付けと曜日の質問の違いがなかなか定着しないので
1人ずつチェーンゲーム式にQ&Aをしてもらいました。
するとやっぱりWhat is the date today? What day is today?が
言えない。
聞き取れてないから言えないんです。
違いが区別できないわけです。
しばらく、チェーン方式でやって質問の意味にフォーカスします

・うた The Twelve Days of Christmas②
メロディに合わせてバッチリ歌えました♪

・BBカード
★スペード Break the T3
ノーリーダーでカードを選び、主語をBetty Botterにかえました。
S(主語)替えとなると途端にとまってしまうこども達
オリジナル作文は楽しんでしているのだけど。。。
主語にフォーカスした声掛けをしていかなくちゃな~。

★ハート スピード仲良し
「文字カードを使うとえいごが読めるようになるからね~。」
文字カードにいつも挑戦してくれるKとCです

★ダイヤ ビンゴ
読札の代わりに、いつも言っている”おまじない”を言い、
どのカードか当ててもらいました。
ピンときている子、あてずっぽうの子、様々です。

このうち3枚ほど、有声音・無声音の色塗りをしました。
「のどに指を当てて、gの音出してみて。のどが震えているでしょう?」
無声音はのどが震えないのですが、
「震えてる~」というこがちらほら

すこし日数を開けてまたやったときに、どんな反応になるか楽しみです。
回を重ねるごとに成長しますからね

Sが先日作ったオリジナル作文の絵カードを描いてきてくれました。

IMG_8886

どんな文かわかりますか?

-小学生グループ