*

高校生グループ August 27'2013

・Q&A when / why / what / where / What is your favorite season?...
I like summer, because I can feel free. だそうな

・BBカード
★ダイヤ文字 ゾンビすごろく
お互いがゾンビになって、相手を捕まえに行く、という設定で。
Sが出す目はいつも、1目多かったり少なかったりで、最初はすぐに捕まると思ったけどニアピンが続いて、ハラハラしつつもOSをたくさん声に出すことができました

文字カードを使いましたが、文字を読むというよりは、まだ読むフリ要素が多い時期です。そしてそれでいいんです。
英語をえいごらしい抑揚で読めるようになるためには、この段階が必要不可欠

Sはつまづいたり、ストップすることなく、スラスラと言えていました。
慣れてきたら一人で言うようにします。

★スペード 落城ゲーム
秋の夜長の十五夜にかけて、獲得ポイントは15ポイント。

who疑問文や、言い換えをたくさんしました。
coldとcoolの違いが曖昧だったので、
「秋はだんだんどうなる?」「だんだん涼しくなる。」"It is getting cooler and cooler in fall."
It was too cool to go to the swimming pool. 「プールに行くにはなに過ぎる?」
「涼しすぎる。」
というように、イメージから理解しました。
次まで記憶に残っているかな?

・絵本 『Lily and the Moon』てんとう虫は英語で?
LadybugのLilyはおじいちゃんから、月にはてんとう虫がいると聞きます。
でも、見たことがありません。
そこでてんとう虫を見つけるため、旅に出ます。
旅先で出会うさまざまな動物ちが、月に見たことがあるものはさまざま。
みんな違います。

絵本の中には、うさぎ、女の人、カニなどが出てくるのですが、これらは日本人が月に見えやすいものなんだそうです。

Sが中学のときに習ったと、教えてくれました。へぇ~すごい!
ちなみにライオンが見えるのはアラビアだそうです。

Tell me when you see something on the moon in fall

秋の夜長に、家族で月を眺めてイメージしてみるのもいいですね!

-高校生グループ