中学生グループ August 2, 2019

2019/08/03

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
フルOS→ I want her to buy some butter for her mother.
I want to~.は言いなれて使いこなせるけど、
○○にしてほしい、の言い方になると、混乱する中学生が多いです。
言い慣れたリズムからもはずれるので、言いづらい部分もあるようです。
それを払拭するには、とにかく言って言って言いまくる!!!

ゲームでたくさん言った後は、ノートに書いて整理します。
彼に~してほしい
彼女に~してほしい
彼らに~してほしい
あなたに~してほしい
私にお金持ちになってほしい

最後の問題はひっかけで出しました
案の定、最初から正解する人はゼロ💨
いろいろとヒントを出して、それでもなかなか正解にたどりつけませんでした。

実は お金持ちになるというのは be rich
rich は形容詞なので、to不定詞のあとにそのまま来ることはできません。
今日やったことで、それが印象に残ったハズ✨
次回でたときには、「あぁ~!こないだのアレだ!」と思い出してくれるといいな。

英検にも出るこの文法。
しっかり自分のものにしちゃいましょう!

★ハートフレーズカード(日)+(英) 早取りマッチングゲーム
日本語と英語のフレーズが書かれたカードで遊びました。
フレーズから全文を引き出します。
いままでフレーズカードと絵カードで遊んだことはあっても
フレーズカードのみで遊んだことはほとんどないので、新鮮だったようです。

また、いつもOSを言うと芋づる式に出てくるフレーズですが
フレーズからOSを引き出すという逆方式は、なかなか頭を使うようで、よかったです

このゲームになると、途端にみんな姿勢がよくなります。
ほんっとに早いんですっ!!!
Yukariもいつも本気でやるのですが、なかなか1位は取れません

そうやって本気であそんでくれる中学生が大好きです

・英検過去問題
2019年度第1回の長文問題Bをやりました。
Bはメール文章のことが多いです。

ポイントを押さえながら、みんなで読んで進めていきました。
次回続きをやります。

第2回の英検申し込み受付が始まりました。
受験予定の方は、書店、学校、ネットにて忘れないようにお申し込みをお願いします

-中学生グループ