中学生グループ December 8. 2015

・Q&A

・えほん『The Shoemaker and The Elves』

リピート読みしました。
最近やった感嘆文が出てくるので、定着に一役かってくれるといいな

・BBカード
★各自好きなマーク+クリスマスワードカード 作文レース
ピンポンボタンのアプリを使って、作文レースをしました。
S替えに限定しない作文なので、作文レースという名前にしました。

自分のカードから順番に1枚ひき、全員でフルOSを言います。
クリスマスワードカードをめくって、作文。
ピンポンを押すのが早かった人に解答権があります。
うまく作文出来たら1ポイント。

ピンポンボタンの早押しで白熱して
ただの合体作文ゲームがとっても盛り上がりました

その後、クリスマスオリジナルBBカードを作成。
描いてくるのはおうちでの宿題です

★ハート(字) じゃんけんノーリーダービンゴ
ビンゴをしながら、動詞に線引きをしました。
フルOSを言った後
「誰が?」「何したって?」「vは?」「動詞は?」と聞いていきます。

主語の後は動詞、という順番に気づいてほしかったのだけど
たまに文末など、突拍子のない場所が解答されたりして
Yukariの心の中は「」になることが。。。

それとな~く気づくような声掛けを工夫しなくちゃなぁ~。

疲れた様子で来た生徒が
少しでも元気になって帰ってくれるとうれしいものです。
そのレッスンには
何かしらの気づきがあったはず。
教えられたことではなく、自分で気づいたことは忘れません。
記憶の中に定着します。
そんなレッスンを心がけていきます

-中学生グループ