中学生グループ June 16'2015

2019/05/29

・教科書音読

・BBカード
★スペード(字)+クラブ(字)+スペード(絵)
ドーナツゲーム

絵カードを役にして、役がでたら過去進行形に変換しました。
部活やら学校やらで、疲れて眠くて頭が働かないN。
OSは無意識にスラスラでてくるけど、変換となると「???」状態
ある意味、OSが無意識に出てくるっていうのはすごいことなんだけども!です

Dolly Dimple danced with a dog for five hours.
→ Dolly Dimple was dancing with a dog, when I saw her.

★ダイヤ 落城ゲーム×2回
あまりにもボーっとしているので、始めはフルOSを言うだけにして
ゲームを進めました。

"b,b..."など、フォニックスの音だけでカードを当ててもらいました。
このあたりからだんだんと頭が冴えてきたので
言い換えもいれました。

フルOS→○○ told me not  to ~.

2回目は、場所を移動して他の人のカードで始めました。
フルOS→Please tell ○○ not to ~.
「~しないでって○○に伝えてください。」

最初はひっかかった some→any も、次からは自分で気づいて直せていたし
they → them も1回直しただけで、あとは自分で言えていました
眠気が覚めて実力がでてきたN

忘れないうちにと、Time for Writingに書きました。
音で書ける単語がずいぶんと増えました。

・えほん 時間がなくなってよめませんでした。
中学生は文法練習をお口の体操でいっぱいやりたいと
ついつい欲張ってしまうので、どうしても時間が足りなくなってしまいます
えほんもたくさんよみたいんだけどなぁ~。。。

帰りには、にこやかな笑顔を見せてくれたN。
中体連がんばってね!

-中学生グループ