中学生グループ Januray 20'2015

・Q&A

・教科書音読
今やっているところは読んでもらい、
次にやるところはリピートしながら意味とりをしました。

教科書に必ず出てくる
America
ですが、会話では他の言い方をすることが多々あります。
U.S.A
これはthe United States of America(アメリカ合衆国)の略ですが、
会話の中では、
the U.Sやthe Statesを使うことが多いです。
・I was in the States last month.(先月はアメリカにいました。)
・I am in the airport to go to the U.S on business.(出張でアメリカに行くので空港にいます。)

Americaとは北米も南米も指すので、アメリカ合衆国だけを指すときには
↑のような言い方をするんでしょうね。

・BBカード
★ハート おみくじゲーム×2回
お題
①雪がすきそうなキャラ
②好きなものがキムチそうなキャラ

各回、お題に合わせて5枚選び、横一列に裏にして並べます。
お題を出した人が親で、子は左から一枚ずつめくってフルOSを言います。

"The first card is ....the second card is...."

次に親が左から一枚ずつめくってフルOSを言います。
このとき、
同じカードがあれば1point、さらに場所も同じなら5pointもらえます。
ポイントが多い人から大吉です

★ダイヤ aで登場、theに変わるビンゴ
man / woman / boy / girl / animalと書かれたコマを見ないでい引きます。
"There is a girl."

引いたコマにあうカードを選んでフルOSを言います。
"The girl is Cathy Carter. Cathy Carter comes to school on foot."

"She is jumping."
動詞カードを引き、現在進行形にして言います

本当は、ここでできた文章をノートに書くところまでやりたかったのですが
時間がなくて書くのは宿題になりました
ゲーム中そのままでなく、オリジナルを作ってもいいので
5キャラ分ノートに書いてきてくださいね。

・えほん 時間が無くなって読めませんでした。

 

このクラス、レッスンが始まるのが20:00~ということもあって
学校の勉強と部活でお疲れの中学生は
お教室に来るときには既に、疲れて眠くてまったりモードなんです
そのままレッスンに突入して、そのまま終わってしまうここ最近
これはひとえに講師の力不足です。
なんとか打破すべく、毎回策を練るのですがどうやら空回り。。。
もっともっと力をつけないとなぁ~。

目指すは「元気になって帰ってもらう」レッスン
がんばります!!

-中学生グループ