*

中学生グループ December 9’ 2014

***********************************************
こちらのクラスでは一緒に学ぶ(遊ぶ?!)生徒さんを募集しています!
遊びを利用して学ぶ。
遊びは
大量の反復練習を苦なくこなすことができる
有効手段です!

学習歴は問いません。
差があっても、一緒に楽しめて学べるのがBBカードのいいところ
その人その人にあった声かけでしっかりフォローします
お問い合わせはお気軽にどうぞ。お待ちしています
************************************************

・Homeworkチェック
とーってもかわいいreindeerを使ったオリジナルクリスマスBBカードを
作ってきてくれました。

・BBカード
★スペード×2セット+ピザの具カード ドーナツゲーム
カードをドーナツ型に広げ、一枚ずつ中央に引いて出します。
BBカードならフルOSを言い、ピザの具のときは
753の要領で素早くカードの上に手を乗せます。
一番早かった人がカードをもらえます。
"Can I have broccoli?"
ピザのトッピングを注文する練習です

トッピングとして注文するときに単数・複数どちらになるか?
tomatos / onions / green peppers / mashrooms / olives...
cheese / broccoli / corn / egg / tuna / sausage...
スライスしてあるものは複数形でいうのも腑に落ちるのですが
broccoliやsausageも切り分けてトッピングするのに
なぜ単数なのか、調べてもよくわかりませんでした。
ただ、なんとなく感でこうだなぁ~と思うところがあって
そこはNに語感がある、ということ。
この語感というのはたくさんの英語に触れないと育たないものです。
何事も積み重ねなのですね

★ダイヤ 仲間分け→Cathy の仲間にするビンゴ
ダイヤのカードからBetty / Cathy / The flying fish / Happy Henryを
取り出して、それぞれの仲間は誰か?
突然聞きました。確率は1/4です。
最初は当てずっぽうで言っていきます。

仲間がいないのは誰だったかな?

その後、Cathyちゃんの仲間にするビンゴをしました。
フルOS→現在形にしてリピート
ここにきて、ルールがはっきりわかったようで
変換する必要のないものを言い当てるようになりました

このゲームの目的は時制変換ですが、同時に時間軸と動詞の変化を
イメージと結びつけることが実は隠れた目的なんです。

・えほん 『Dear Santa』

"too~"「~すぎる」いろいろな単語が出てきます。
くり返しが多いので、途中からは一緒に読みました。

-中学生グループ