小学生グループ② September 25, 2020

2020/09/28

・日付け書き、Q&A

・えほん『Big Pumpkin』

みんなに読んでもらうには、文字が小さかったので読み聞かせにしました。
でも、意味取りや質問をたくさんしてみんなに答えてもらいながら進めました。
イラストをみて言えるようなところは、みんなに言って(読んで)もらいました。
Ex.
The bat pulled the mummy, the mummy pulled the vampire.......

・BBカード
★ダイヤフレーズ(英)+ハートフレーズ(英)+形容詞カード+money/debtカード 波乱万丈
形容詞カードを役にして遊び、役カードが出るたびにmoney/debtカードを裏返しました。
手持ちカードが、お金になったり借金になったりと最後まで勝敗がわからないので
みんなハラハラしながら楽しめました♪

形容詞カードが出たら、原形-比較級-最上級の変化をリピート。
フレーズカードが出たら英語→日本語→フルOSをみんなで言いました。
フレーズを見ただけで全文が芋づる式に出てくるカード、
フレーズを見てもまったくOSが出てこないカードとありました。
得意・不得意なカードがみんな違うので、
自分だけがわかった!という優越感を味わえた子もいるのではないかな?
絵本にも比較級が出てきたので、
関連付けて印象に残るといいなとおもいます😊
ちょっと前に読んだ、おさるのジョージの絵本にも出てきました。
また忘れたころにゲームに取り入れるなどして、徐々に刷り込んでいきますよ~

 

-小学生グループ②